さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島がやばい!その魅力と行ってはいけない場所を紹介!

沖縄本島と九州の真ん中にある奄美大島がやばいと言われています。 奄美大島がやばいと言われる理由は、絶景スポットにあります。 奄美大島にはやばい絶景スポットが5つあります。 加計呂麻島の芝海岸 芝海岸の裏道 夕日の丘 急カーブの絶景 実久海岸 ガイド…

公務員のボーナスは多すぎる?!本当に適正なのか徹底検証!

公務員は、「安定」、「残業が少ない」、「福利厚生が充実している」というイメージがある方が多いのではないでしょうか? 親が子供に就かせたい職業でも、トップに君臨していますよね。 公務員になれば安泰というイメージが根付いていることは確かです。 そ…

牛タンの一人前の定食は何g必要?スーパーの相場は?

牛タン定食を食べたいけど、牛タンの一人前とはいったいどのくらいの分量なのか、疑問ですね。 牛タンの一人前は、だいたい100gとされています。 薄切り牛タンの場合100g(しゃぶしゃぶなど)12〜15枚 焼肉用100g6〜7枚 厚切り牛タン100g2〜3枚 ステーキ用100g…

電気自動車の充電は自宅でどうやってやる?気になる電気代や工事代について徹底解明!

ひと昔前よりも、電気自動車は身近なものになってきましたよね。 電気自動車にはバッテリーが搭載されているので、充電が必要になってきます。 気になるのは、充電を自宅でどうやってやるのかというところではないでしょうか。 自宅に充電設備がないと、不便…

マッチングアプリで会った男性が微妙だったときの対処法!つまらない男性のあるあるとは?

マッチングした男性がいざ会ってみたら微妙だったとき、どうしたらいいのでしょうか? ・マッチングの質を見直す ・メッセージを考えておく ・やり取りの時間を決めておく ・ルールを決めて会う といった対処法がオススメです。 では、詳しく見ていきましょ…

軽自動車なのに白ナンバーはやめてほしい!軽の白ナンバーが気になる人は必見!

軽自動車のナンバープレートは、一般的には黄色ですよね。 それが当たり前のように根付いています。 しかし、実は白ナンバーの軽自動車もあるんです。 ただ、白ナンバーの軽自動車に対する世間の風当たりも厳しめなんだとか。 「白ナンバーが良いなら軽自動…

クラブハウスは招待されないとできない?!クラブハウスの招待制度と弊害について

クラブハウスが新たに誕生した際、音声SNSとして一気に人気が急上昇しましたよね。 SNSと言えば、InstagramやFacebookのように、画像や動画が掲載されることが前提だった中、クラブハウスの登場に誰もが興奮しました。 様々なトークルームに参加することもで…

GIGAスクール構想とはなにかわかりやすく解説!問題点はあるの?

GIGAスクール構想とは、1人1台の端末で教員と子供がコミュニケーションをとり、 最適化された学びを提供する環境を作ることです。 すでに始まっている学校もありますが、問題点がまだまだあります。 ・端末と教科書を同時に扱うのが難しい ・教師や保護者のI…

自転車通勤をして事故にあってしまったら…?労災はおりるの?就業規則との関係とは

コロナ渦における電車やバスなどの通勤って、感染リスクも心配だしなるべく避けたいという人が多いのではないでしょうか? 通勤ラッシュを避けようにも、みんなが同じように避けようとすれば、早朝も意外と混んでいたりするもの。 そんな中、自転車通勤にシ…

よっ友が多いのはいいこと?悪いこと?うまく付き合っていく方法を紹介!

コロナ禍でなかなか友達遊んだり、飲み会したりなど人と交流することがすごく減りました。 大学生だと、学校で『よっ!』と挨拶するだけの友達(よっ友)ぐらいと挨拶を交わすことしかない人もいると思います。 そんなよっ友が多いと、 『なにかメリットやデ…

レジ袋有料化は本当に効果あるのか?いろいろ疑問に思うことが…

2020年1月からスタートしたレジ袋有料化。 この背景には、プラスチックごみ問題や地球温暖化防止などがある訳ですが、色々な不満を抱えている人もいます。 今まで無料で当たり前のようにもらえていた物に、数円とは言えお金がかかるとなると、受け入れきれな…

子供に絵本の読み聞かせをする「最高の時間」の作り方

絵本の読み聞かせは親と子のスキンシップになる、 コミュニケーションのツールになる という話を聞いたことはありますか? 私の小さい頃の体験でも、そうだなと感じることがありました。 私は小さい頃、毎晩絵本を読んでもらっていました。 単に絵本が好きだ…

1歳の寝相がめちゃくちゃ悪い!ちゃんと対策しないといろいろと危ない

1歳の赤ちゃんって、大人や子供と比べてもまだまだ体が小さいのに、寝相の悪さの破壊力ってハンパないですよね笑 添い寝をしていると、ベッドの領域をほとんど取られちゃって、大人が縮こまって寝ている…なんてことも珍しくありません。 我が家では、クイー…

子供にスマホを持たせる親御さん必見!我が家のルール公開します!

子供が小学校に入るタイミングで、スマホを持たせるかどうか検討するおうちも多いですよね。 我が家もそうでした。 幼稚園や保育園とは違って、1人で登下校することもあるし、大人の付き添い無しで公園で遊ぶ機会も増えます。 スマホは、便利な反面、不安な…

赤ちゃん連れの旅行はいつからOK?生後3カ月で3泊した時気を付けたこと

赤ちゃんが生まれたら、一緒に旅行に行きたくなりますよね。 普段は行けないような場所に足を延ばしたり、テーマパークに行ったり、自然に触れ合ったり… 妊娠中に遠出や温泉を我慢しないといけなかったりもするから、気分転換もしたいところ。 赤ちゃんとの…

1歳の赤ちゃんの寝起きが悪い!癇癪に上手に付き合う方法

赤ちゃんの寝起きの悪さに悩まされているパパ&ママも少なくないはず! 大人だって寝起きが悪くて、朝は不機嫌な人もいるくらいだから、赤ちゃんの寝起きのわがまま、癇癪も納得はできますよね。 でも、毎日毎日寝起きの癇癪と向き合わなければならないのも…

1歳の赤ちゃんのおもちゃは手作りで!100円ショップで大喜びさせちゃいます!

赤ちゃんのおもちゃって、意外と高いし、せっかく買ってもすぐに飽きちゃったり、そもそも見向きもしなかったり… 選ぶのもひと苦労だし、結構難しいんですよね。 オムツや保育園代、洋服代なんかもかかってくる中、時短勤務でお給料は少ないし、おもちゃにま…

赤ちゃんを水遊びさせる時の服装はどうすれば良い?必須アイテムは?

乳幼児期にスイミングスクールに通わせる家庭も多いですよね。 泳ぎ方は、幼稚園、保育園、小学校などでは教えてくれません。 水の事故も心配ですし、早い段階で水慣れさせておくことも大事です。 それを踏まえて、我が家も赤ちゃんの頃から水遊びをさせて、…

自宅で簡単に! ファーストバースディの飾りつけ

初めての誕生日は、ママにとっても特別な日。 できれば、奇麗に可愛く飾りつけして、お祝いしたじゃないですか。 私も、最初の誕生日は あれもこれもって欲張ったことを考えては デザイン書いたり、断念したりと 繰り返していました。 そんな時間も幸せなの…

赤ちゃんの誕生日にケーキを食べさせたい!安全で映えるケーキのレシピ

赤ちゃんの記念すべき誕生日は、パパにとってもママにとっても大事な日ですよね。 毎年、健康に誕生日を迎えることができるのは、ありがたいことです。 ある程度大きくなった子供であれば、市販のケーキを食べさせても問題ありませんよね。 アレルギーやアル…

赤ちゃんのお風呂…ただでさえ大変なのに冬はどうすれば良いの?!

自分の両親とかパパとか、上の子とか、本当に誰でも良いから戦力になれる人がいれば、赤ちゃんのお風呂の負担も、グンと減りますよね。 でも、冬のお風呂をワンオペで乗り切らなければならない日の方が、普通は多いでしょう。 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る…

赤ちゃんのおやつはいつから?離乳食が安定する頃が始め時です

赤ちゃんの離乳食が始まると、おやつのことも気になってきますよね。 離乳食が始まる前から、スーパーとか赤ちゃん用品のお店とかで、生後5ヶ月~とか書いてあるおやつの存在は気になっていました。 お出かけした時とかも、とりあえず赤ちゃんにおやつを握ら…

赤ちゃんに言葉はいつから教えれば良い?教え方ってあるの?

生まれたばかりの赤ちゃんは、視力も悪いですし、言葉ももちろん理解はできていません。 しばらくすると、「あー」って叫んだり、興奮して手足をバタバタさせたりしますよね。 きっと、何かを訴えかけているんでしょうけど、さすがにこちらも理解はできず… …