さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの靴下はいらない?!その理由と対処法について

赤ちゃんは、体も小さくてよく泣きますし、守ってあげなきゃという気持ちになってしまいますよね。 特に、冬場の寒い時なんかはたくさん洋服を着せたり、毛布をかけたり… 靴下を履かせるのも、その一つと言えるでしょう。 赤ちゃんの足って、触ってみるとす…

車掌 運転手 どっちが偉いの?違いを徹底解説!

車掌と運転手ではどっちが偉いのか、どう違うのかすごく気になりますね。 普段、電車を利用する人も多いと思います。 車掌と運転手の役割はこちらになります。 車掌 ・鉄道やバスの乗務員 ・列車運行の責任 ・運転手が集中するために統括する 運転手 ・国家…

男性が育休を取れない理由とは?制度はあるのに使えない!でいいのか

「育児は母親がするもの」、「男性が育休を取るなんて有り得ない!」なんていう考え方は、もう古いですよね。 女性の社会進出が活発になってきているので、育児は夫婦で協力するスタイルが定着してきているように思われます。 育休を取得する男性も増えてい…

インスタのなりすましが怖い!友達に嫌がらせされることも?!

スマホの普及とともに、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSの利用も拡大され、今ではもう当たり前になりつつありますよね。 インスタも例外ではありません。 色々な情報収集ができたり、友達の近況が分かったり、旅行の思い出の写真を共有したり、楽しく使え…

在宅勤務中に近所の子供がうるさいことがストレス!トラブルと解決策について

多くの企業で在宅勤務が導入され、自宅などで在宅勤務をすることが当たり前になってきましたよね。 通勤電車に乗って出社しなくても良かったり、自分の時間も有効活用できるようになった方も多いのではないでしょうか。 しかし、在宅勤務もメリットばかりで…

Twitter で心当たりのない人からブロックされてしまった時の対処法教えます!

Twitter をやっていて、心当たりのない人からブロックされたことがある人もいるかもしれません。 ブロックされたらどうしたいいのでしょうか? 『特になにもしない』というのが結論です。 ブロックされた場合の Twitter 状での対処法がないからです。 では、…

スマートグラスが流行らない理由とは?なぜ日本で発売されないの?

スマートグラスは、一時期話題にはなったものの、あまり流行っていません。 「そもそも、スマートグラスって何?」と思っている方のために、簡単に説明しておきます。 スマートグラスは、メガネ型のデバイスのことで、かけるだけでデジタル情報の閲覧が可能…

USJ のクルーの髪色・髪型の規定はあるの?改定の理由とは?

USJ クルーには、USJ STYLE というルールがあります。 それは、アルバイトでも守らなければならないものです。 ・髪が長い場合は結ぶ ・結ぶゴムは黒か紺色 ・男性は短髪 ・女性の髪色は 8 レベルまで ・男性の髪色は 7 レベルまで ・派手なメイクは NG ・つ…

免許証の写真がひどい仕上がりに…!なぜこんなことが起こってしまうのかを検証

免許証の写真写りに満足している人って、なかなかいないですよね。 でも、顔写真入りの身分証明書として使う機会もあって、多くの人に見られます。 次回の更新までは年単位ですし、その時に写りが良くなるとも限りません。 免許証の写真は、なぜひどい仕上が…

新人を育てるのが上手い人がやっている「今時の新人との接し方」

どんな業種においても、新人が入ってくれば誰かが教育を任されますよね。 不思議なことに、優秀な人が教えたからといって、教わった人も優秀に育つとは限らないんです。 つまり、自分がスキルや知識を持っていたとしても、それを他人に教えるというのは全く…

紙ストローがまずいのは何故?まずい理由と対策を教えます!

プラスチック製のストローが、環境問題になりましたね。 最近では、スターバックスコーヒーで紙ストローを取り入れてますが 『飲み物がまずくなる』といった声が多数あります。 その原因としていえるのは、 ・紙の匂いがする ・紙がふやけて不快 ・見た目と…

マックのバイトって何歳までOK?気になるシニア世代の雇用実態を調査!

いたるところで店舗を見かけるマック。 利用者の年齢も幅広く、リーズナブルな価格なうえに、どこにでもあるのでとても利用しやすいですよね。 店舗が多いということは、それだけ働く人の数も多いということになりますが、マックのバイトは、一体何歳までO…