さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーに知らない人と相乗り?!リスクとトラブルを回避して安く便利に利用しちゃおう

便利なアプリが登場したり、電車やバスよりもタクシーという考え方の人も増えてきて、敷居が高いように感じていたタクシーも、身近なものになってきましたよね。 でも、やっぱり塵も積もれば山となり、タクシー代が高いと悩んでいる方も多いのではないでしょ…

新卒なのに退職するのは申し訳ない?!それでも退職せざるを得ない事情とは…

期待に胸を膨らませて入社したものの、1年も経たずに退職を考える新卒の社員というのは、実は結構多かったりします。 新入社員が3年以内に退職する割合は、なんと3割なんです。 かなり多い感じがしますよね。 入社前に思い描いていた理想と現実のギャップに…

月極駐車場にバイクを止めるのはありかなしか?マナーや手続きも教えます!

バイクは、月極駐車場に止めることができるのかできないのか疑問に思いますよね。 50cc以上のバイクは車と同じ扱いなのでは? 結論から言うと、月極駐車場に止めるのは『あり』となります。 ・まずはバイクが止めれる駐輪場探す ・駐輪場に止めれなければ月…

おせち料理はなぜ高い?!その理由に迫ってみた!

気温が低くなってきて、クリスマスシーズンになってくると、おせち料理にも関心が向けられるようになりますよね。 自宅で作るという家庭もありますが、最近ではお店の豪華なおせち料理を楽しむ人も多くなってきています。 お正月はお財布の紐も緩みがちです…

芸能人の追っかけをする人の心理とは?追っかけをする人の特徴ややめるきっかけなど徹底解析!

好きな芸能人がいるという人はたくさんいますよね。 好きな度合いも人によって様々です。 スケジュールまではチェックしなくても、何となく見ようと思っていた番組に出演していたら嬉しかったりする程度だったり、グッズを買い揃えてファンクラブに入会した…

飲食店の予約をドタキャン!キャンセル料を払わない客と被害に合った店の言い分

飲食業界では、ドタキャンやキャンセル料を支払わないなど深刻な問題になっています。 では、ドタキャンした場合のお店の対応はどうなるのでしょうか? 『キャンセル料を請求する場合としない場合がある』 ・予約を受けた後の料理や人件費 ・売り上げが下が…

ニンテンドースイッチの転売がうざいと言われる理由とは?対策や注意点について

ニンテンドースイッチは、発売されるとすぐに人気に火が付き、入手困難になってしまいますよね。 ニンテンドースイッチに限らず、どのゲーム機も人気があるとなかなか買うことができなくなります。 しかし、本当に欲しい人たちが取り合っているならまだしも…

箱潰れの商品が届いたらクレーム対応してみましょう

商品をネットなどで頼んだら、外箱が潰れていた…なんてことありますよね。 商品は無事だけど、クレームを入れていいものなのか悩むところです。 ですが、実際クレームを入れても大丈夫です。 返品交換OK 商品の状態に応じて対応 どのネットショップなどでも…

内定辞退ができないと言われたら?様々なトラブルやハードルについて

就職活動をしていると、第一希望の会社の結果が出る前に、他社の内定が先に決まることも珍しくありません。 面接や書類選考の際には、たとえ第一希望の会社ではなかったとしても、「絶対にこの会社で頑張りたい!」という意気込みを見せますよね。 その結果…