さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの誕生日の素敵な飾りつけ!お金をかけずにかわいく仕上げる方法

記念すべき赤ちゃんの誕生日。 せっかくなら、成長した赤ちゃんと一緒にかわいい飾りつけで写真も残したいですよね。 赤ちゃんにとっての節目ですが、パパ&ママにとっても、感慨深い日になるはず。 そんな素敵な日をお祝いするための飾りにも、気を配りたい…

赤ちゃんの誕生日プレゼントに絵本はいかが?大喜びするおススメ絵本を教えちゃいます

大切な赤ちゃんの誕生日。 パパにとっても、ママにとっても記念すべき日なのではないでしょうか? そして、赤ちゃんの誕生日プレゼントってちょっと悩んじゃいますよね。 本人に何か欲しい物がないか聞ければ良いんだけど、そうもいきません。 何かをもらっ…

赤ちゃんの寝かしつけの強い味方!バウンサーは必須アイテムです!

赤ちゃんの寝かしつけって、赤ちゃんのお世話の中でもかなり大変な方だと思うんですよね。 少なくとも、私はそうでした。 寝かしつけナシでもコテっと寝てくれることは本当にまれで、そうじゃない時は、1時間経っても2時間経っても寝てくれないこともありま…

お風呂のおもちゃの収納で気になる衛生面を解決した「ちょっとした工夫」

子供とのお風呂の時間は、おもちゃで遊びながら過ごす家庭がほとんどではないでしょうか? 体を洗ってあったまるだけだと、間が持たなくて飽きちゃうんですよね。 特に、冬の寒い日はちゃんとあったまって欲しいのに、すぐに出ようとして困っちゃいます。 そ…

1歳の赤ちゃんのおもちゃに「知育」もあり?うちの子がハマったおもちゃを紹介

赤ちゃんのおもちゃ選びって、何が良いのか迷いますよね。 ある程度、コミュニケーションが取れるようになってくると、自分で何が欲しいのか教えてくれますが、お話が難しいうちは、こちらが選ばないといけないし… 選ぶ時に、「あ、これ、うちの子が好きそう…

赤ちゃんの寝かしつけにおすすめな最強おもちゃ!「寝てくれない」を回避する我が家の秘策!

赤ちゃんの寝かしつけというのは、多くのパパ&ママが苦労をしているのではないでしょうか? 私も、なかなか寝てくれないと、自分のお世話の仕方が間違っているのではないかと考えこんじゃうこともありました。 決してそんなことはないんだろうなって、分か…

夏の暑い日は抱っこ紐とベビーカーどっちがいい?!それぞれの効果的な暑さ対策

赤ちゃんとのお出かけも、涼しくて気持ちが良い季節なら良いんですけど、夏の暑い日は、かなり過酷… 大人も子供も、いつもの何倍も疲れちゃいますよね。 あんよができない赤ちゃんやヨチヨチ歩きの頃だと、抱っこ紐もベビーカーも手放せません。 蒸し暑い日…

赤ちゃんが言葉を話し始めるのはいつから?言葉の成長に欠かせないポイントとは?

生まれたばかりの時は、泣いたり笑ったりするだけで、言葉は話さないですよね。 でも、だんだん成長をしていくにつれて、赤ちゃん言葉を言うようになります。 おおよその目安はありますが、個人差があるため、 「自分の赤ちゃんの成長が遅れているのかも?!…

赤ちゃんのハイハイはいつから?ハイハイでヒヤリとした事例もご紹介

新生児の頃のねんねの時期もとーってもかわいいんですけど、ハイハイが始まったら、また違ったかわいさを楽しめますよね。 少しずつ成長してくれているんだなーってことも実感できます。 我が家の場合、いつの間にやらハイハイし始めたので、あまり悩むこと…

赤ちゃんの寝かしつけのコツ!我が家はこれで随分ラクになりました!

赤ちゃんのお世話には色々ありますが、その中でも大変なことのトップに君臨しているのが、寝かしつけではないでしょうか? 毎日苦戦しているママも少なくないはず。 そこで、既に寝かしつけについては2つ記事にしているのですが、角度を変えてもういくつか書…

赤ちゃんのわがままの原因を徹底分析!辛い時期を乗り切る対処法も紹介

赤ちゃんは、泣くのがお仕事みたいなところがありますよね。 「オムツが濡れててイヤ」、「お腹がすいた」、「かまって欲しい」、「暑い」、「眠い」…といった理由で泣くことが大半ではないでしょうか。 これくらいのことであれば、どうしてあげれば泣き止む…

赤ちゃんの寝かしつけは「音楽」で楽になる!但し注意点も!

赤ちゃんの寝かしつけに、毎日苦戦しているパパ&ママも少なくないはず。 我が家も、毎日大変でした。 寝てくれないってことは、時間も労力も奪われるし、やっと寝てくれたと思ったら自分も寝落ちしちゃって、やろうと思っていた家事ができなかったり… 私の…

赤ちゃんの寝かしつけ!失敗ばかりのパパを思い切って寝かしつけ担当に!

赤ちゃんの寝かしつけって、ママの方がスムーズにいきますよね。 でも、だからと言っていつも任されてばかりじゃママだってキツイ! 「パパは下手だからやらなくて良い」 じゃなくて、夫婦で協力することも大事なのでは?! パパだと寝かしつけに失敗してし…

お宮参りもお食い初めもしないってかわいそう?!そんなことはありません!

赤ちゃんが生まれると、お七夜や初節句、七五三などなど。 たくさんのお祝い事が待ち構えています。 お宮参りやお食い初めも、大きなイベントの一つですよね。 でも、正直大変だから、「やりたくないなぁ」って思うパパやママも多いのでは?! 我が家もそう…

赤ちゃんが飛行機で泣き出さないために 経験豊富な私の寝かせ方をご紹介!

赤ちゃん連れの慣れない旅行。 自分の車や電車、新幹線ならまだしも、飛行機はなかなかハードルが高いですよね。 私の場合は、自分の実家も夫の実家も飛行機ナシでは帰れないので、赤ちゃんの時からかなり乗っていました。 里帰り出産の帰りも、1人で飛行機…

赤ちゃんとの旅行 離乳食の悩みを解決する!食器や必携アイテムは?

赤ちゃんとの旅行は、たとえ1泊などの短期だったとしても、とーっても大変。 でも、いつもは行かない場所に行けて、たくさん思い出も作ることができて、「大変」よりも「楽しい」が勝っちゃうんですよね。 ただ、やっぱり気がかりになってくるのが食事問題。…

子供の昼寝が長い?夜もスムーズに寝てくれるベストな時間とは?

子供が昼寝をしてくれると、ママのフリータイムができるから、「ラッキー!」と思う一方で、あんまり長く寝過ぎると、 「夜に響くのでは?」 と心配になりますよね。 でも、成長過程において昼寝時間を確保してあげることも大切。 私の場合は、どれくらい寝…

どうやって入れば良いの?!赤ちゃんのお風呂をワンオペで乗り切る方法

里帰り出産をすると親に頼ることができたり、自宅でもパパがいれば協力しあうことができる赤ちゃんとのお風呂。 自分も一緒に入りつつ、大人が見事に連携プレーをしてやっとお風呂に入れることができるのに、ワンオペで乗り切るなんて、産後間もない私には想…

いざ子供と旅行!失敗から気付いた「これだけは忘れたくない必携の持ち物」

子供との旅行って、楽しみ半分、不安半分って感じじゃないですか?! 私もいざ旅行となると、 「旅行先でケガをしたら、どうしよう?!」 「忘れものしてないかな?」 「機嫌が悪くなって、周りの人に迷惑をかけちゃうんじゃ…」などなど。 あれこれ心配ごと…