さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

自宅で簡単に! ファーストバースディの飾りつけ

f:id:sunnyweather:20210705181450j:plain

 

初めての誕生日は、ママにとっても特別な日。

 

できれば、奇麗に可愛く飾りつけして、お祝いしたじゃないですか。

 

 私も、最初の誕生日は
あれもこれもって欲張ったことを考えては

デザイン書いたり、断念したりと

繰り返していました。

 

そんな時間も幸せなのですが
とにかく子育て1年目は慣れないこと

分からないことばかりでずっとバタバタで、、、

赤ちゃんの初めての誕生日だしこれもしてあれもして
可愛く飾りつけもして写真は?衣装は?
どうすれば、と頭の中をグルグル

 

なかなか自分の時間がない中で

情報を集めるのって大変と痛感した覚えがあります。

今回は、頭を悩ましながらも、割とうまくいったと自画自賛している、

コスパも良く簡単に写真映えする
飾りつけのコツを簡単にご紹介したいと思います。

 

予算とテーマカラーを決める

f:id:sunnyweather:20210705181755j:plain

 

子育てにはほんとにお金がかかります!


忙しい中、予算を決めずにお金をかけると

あれもこれもとなってしまったりするので

まずは予算を決めましょう。

 

そして、飾りつけのポイントで

絶対最初に決めておいた方がいいのが「テーマカラー」!

 

 

どんなに欲張っても3色までと決めたほうが
空間は作りやすいです。

 

 

色を決めておくと実際写真を撮ってみた時に

統一感が見えるので絶対必須です。

 

 

ちなみ我が家は女の子ということもあり

シンプルをテーマにしてカラーは3色で

ホワイト、グレー、ピンクにしました。

 

 

赤ちゃんの頃は文句も言わないので

完全に私の趣味で決めたテーマとカラーです。

 


色からテーマを決めたりテーマから色を決めたりすることで

どんなイメージにしたいか見えてくるのでここはポイントです!

 

 

高度になってくるとお姫様やキャラクター、動物園などの

統一したイメージで飾り付けているパーティも

あったりしますよね。

 

 

2歳くらいになるころには少し好きなキャラクターも

見えてくるかもなので、そういうのをテーマにすると

飾りつけやアイテム集めには楽にできるようになります。

 

 

ただコスパはあまりよくないかも。

 

 使いたいアイテムを決める

f:id:sunnyweather:20210705182433j:plain

 

風船、ケーキトッパー、ガーランドなど
これらのアイテムは非日常空間を演出してくれます。

 

 

使うアイテムは大きいサイズのほうが写真映えするので

なるべくサイズは大きめを選びましょう。

またHAPPY BIRTH DAYやONEなど文字や数字の入っている

グッズを選ぶと特別感が出ます。

 

写真にも映えやすいのでぜひ取り入れてみてください。

 

 

ちなみに風船を浮かせたいために高額なヘリウムガスを買うのは

とてももったいないので、浮いてようにみえるように

壁やカーテンなどに養生テープを使って貼り付けましょう。

 

 

風船に紐だけ付けるだけで浮いているように見えるので

おすすめです。

 

写真の枠に収まる撮影場所を確保する

f:id:sunnyweather:20210705182550j:plain

 

スマホで撮るデジカメで撮るなど、色々撮り方はあると思いますが
全体が映せる引きで撮る方法で撮りましょう。

そのために狭くても最低限のスペース確保は大切です。

確保して写真枠を枠に収めてみて

アイテムの数を決めるのもいいと思います

 

フォーカスを合わせることでたくさん飾りつけを

する必要もなくなるので無駄もなくおすすめです。

 

注意点としては、小物はなるべく少なくすることです。

 

小さくてかわいい小物は

意外と写真に撮ると映らないってことがよくあります。

大きめサイズの小物を選ぶようにしましょう。

 

そして、赤ちゃんの座る位置をある程度決めておきましょう。

 

せっかく飾りつけをしても赤ちゃんしか映ってないのは残念ですよね。

 

飾りと赤ちゃんのバランスを見ながら

前もって座る位置を決めておくといいですね。

 

子供はじっとしていられないので

写真のアングルを決めて飾りつけをして

最後に赤ちゃんを座らせて撮影するほうが

段取り良くいい写真が撮れると思います。

 

 

我が家はこの段取りができていなかったので

終始ギャン泣きでした。

 

お誕生日感を演出するためのクラウン

 f:id:sunnyweather:20210705182815j:plain

 

お誕生日といっても衣装まで準備するとなると

コストもかかるしママは大変ですよね。

 

でも普段着の赤ちゃんにクラウンを頭に乗せるだけで

特別感が出ます。

 

しかも今はフリーサイトなどで

無料でダウンロードができるので

プリンターがあればできるのもいいですよね。

 

 

100均などでもお誕生日用のパーティグッズも

たくさんあるので併用して使うのもいいと思います。

 

ただテーマカラーに合うかの雰囲気は買う前に意識しましょう。

 

 

まとめ

 

1歳のお誕生日はママとってもママになって

1年の大切な記念日です。

 

素敵に写真に残せるよう写真映えする色合いや

バランスを見ながらそして何よりママが負担なく

楽しく用意ができるといいですよね。

 

 

テーマカラーのバースデイバルーンだけでも充分雰囲気は出ると思いますよ。

 

このポイントを抑えておくと

これからの色々なイベント、クリスマスやハロウィン、イースター

などにも使えるので、知っておいて損はないかなと思います。

 

検索するとたくさんフリーサイトも出てくるので

イメージに合ったものを探してみてくださいね。

 

今まであまり目にしてこなかったパーティグッズも

様々な種類があって手軽に手に入れられる便利な時代なので

ちょっとしたお出かけついでに探すのも楽しいです。

 

そういうものを使って赤ちゃん時期から思い出を残していきましょう。