さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

運動会で順位をつけない学校がある、というのは都市伝説なのか?その実態は?

子供たちに競争させることや、点数をつけたりすることが良くないという意見があります。 運動会では順位をつけず、全員一位にしたりする学校なども今ではあるみたいです。 こういった競争教育の実態とはどうなっているのでしょうか? ・順位をつけると下の順…

夫の育休が役立たずだったと思える瞬間!対策を紹介します!

男性の育休について注目され、育児に積極的に参加する男性も増えていますね。 その一方で、育休を取ってもらったけど役に立たなかったなどといった声が多数あります。 夫の育休が役に立たなかったという声は、 ・ただ休んでるだけ ・優先順位が違う ・育児だ…

入力フォームで全角指定されることがあるのはなぜ?その理由や事例についてまとめてみました!

インターネットを使用している時に、入力フォームで全角指定をされることがありますよね。 たとえば、住所の番地などを半角で入れると、全角で入力し直すことになる…なんていうことも珍しくありません。 個人的には、全角だろうが半角だろうが意味が分かれば…

日本のゲーム規制はひどい?香川の条例に賛否 あなたはどっち派?

全国初の条例が、香川県で2020年4月1日から施行されています。 内容は、 ・ゲームは1日60分まで ・休日は1日90分まで ・スマートフォンとゲームは中学生以下は午後9時まで ・高校生以上18歳未満は10時まで という内容です。 これには賛否両論ありますね。 規…

タクシーに知らない人と相乗り?!リスクとトラブルを回避して安く便利に利用しちゃおう

便利なアプリが登場したり、電車やバスよりもタクシーという考え方の人も増えてきて、敷居が高いように感じていたタクシーも、身近なものになってきましたよね。 でも、やっぱり塵も積もれば山となり、タクシー代が高いと悩んでいる方も多いのではないでしょ…

新卒なのに退職するのは申し訳ない?!それでも退職せざるを得ない事情とは…

期待に胸を膨らませて入社したものの、1年も経たずに退職を考える新卒の社員というのは、実は結構多かったりします。 新入社員が3年以内に退職する割合は、なんと3割なんです。 かなり多い感じがしますよね。 入社前に思い描いていた理想と現実のギャップに…

月極駐車場にバイクを止めるのはありかなしか?マナーや手続きも教えます!

バイクは、月極駐車場に止めることができるのかできないのか疑問に思いますよね。 50cc以上のバイクは車と同じ扱いなのでは? 結論から言うと、月極駐車場に止めるのは『あり』となります。 ・まずはバイクが止めれる駐輪場探す ・駐輪場に止めれなければ月…

おせち料理はなぜ高い?!その理由に迫ってみた!

気温が低くなってきて、クリスマスシーズンになってくると、おせち料理にも関心が向けられるようになりますよね。 自宅で作るという家庭もありますが、最近ではお店の豪華なおせち料理を楽しむ人も多くなってきています。 お正月はお財布の紐も緩みがちです…

芸能人の追っかけをする人の心理とは?追っかけをする人の特徴ややめるきっかけなど徹底解析!

好きな芸能人がいるという人はたくさんいますよね。 好きな度合いも人によって様々です。 スケジュールまではチェックしなくても、何となく見ようと思っていた番組に出演していたら嬉しかったりする程度だったり、グッズを買い揃えてファンクラブに入会した…

飲食店の予約をドタキャン!キャンセル料を払わない客と被害に合った店の言い分

飲食業界では、ドタキャンやキャンセル料を支払わないなど深刻な問題になっています。 では、ドタキャンした場合のお店の対応はどうなるのでしょうか? 『キャンセル料を請求する場合としない場合がある』 ・予約を受けた後の料理や人件費 ・売り上げが下が…

ニンテンドースイッチの転売がうざいと言われる理由とは?対策や注意点について

ニンテンドースイッチは、発売されるとすぐに人気に火が付き、入手困難になってしまいますよね。 ニンテンドースイッチに限らず、どのゲーム機も人気があるとなかなか買うことができなくなります。 しかし、本当に欲しい人たちが取り合っているならまだしも…

箱潰れの商品が届いたらクレーム対応してみましょう

商品をネットなどで頼んだら、外箱が潰れていた…なんてことありますよね。 商品は無事だけど、クレームを入れていいものなのか悩むところです。 ですが、実際クレームを入れても大丈夫です。 返品交換OK 商品の状態に応じて対応 どのネットショップなどでも…

内定辞退ができないと言われたら?様々なトラブルやハードルについて

就職活動をしていると、第一希望の会社の結果が出る前に、他社の内定が先に決まることも珍しくありません。 面接や書類選考の際には、たとえ第一希望の会社ではなかったとしても、「絶対にこの会社で頑張りたい!」という意気込みを見せますよね。 その結果…

赤ちゃんの靴下はいらない?!その理由と対処法について

赤ちゃんは、体も小さくてよく泣きますし、守ってあげなきゃという気持ちになってしまいますよね。 特に、冬場の寒い時なんかはたくさん洋服を着せたり、毛布をかけたり… 靴下を履かせるのも、その一つと言えるでしょう。 赤ちゃんの足って、触ってみるとす…

車掌 運転手 どっちが偉いの?違いを徹底解説!

車掌と運転手ではどっちが偉いのか、どう違うのかすごく気になりますね。 普段、電車を利用する人も多いと思います。 車掌と運転手の役割はこちらになります。 車掌 ・鉄道やバスの乗務員 ・列車運行の責任 ・運転手が集中するために統括する 運転手 ・国家…

男性が育休を取れない理由とは?制度はあるのに使えない!でいいのか

「育児は母親がするもの」、「男性が育休を取るなんて有り得ない!」なんていう考え方は、もう古いですよね。 女性の社会進出が活発になってきているので、育児は夫婦で協力するスタイルが定着してきているように思われます。 育休を取得する男性も増えてい…

インスタのなりすましが怖い!友達に嫌がらせされることも?!

スマホの普及とともに、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSの利用も拡大され、今ではもう当たり前になりつつありますよね。 インスタも例外ではありません。 色々な情報収集ができたり、友達の近況が分かったり、旅行の思い出の写真を共有したり、楽しく使え…

在宅勤務中に近所の子供がうるさいことがストレス!トラブルと解決策について

多くの企業で在宅勤務が導入され、自宅などで在宅勤務をすることが当たり前になってきましたよね。 通勤電車に乗って出社しなくても良かったり、自分の時間も有効活用できるようになった方も多いのではないでしょうか。 しかし、在宅勤務もメリットばかりで…

Twitter で心当たりのない人からブロックされてしまった時の対処法教えます!

Twitter をやっていて、心当たりのない人からブロックされたことがある人もいるかもしれません。 ブロックされたらどうしたいいのでしょうか? 『特になにもしない』というのが結論です。 ブロックされた場合の Twitter 状での対処法がないからです。 では、…

スマートグラスが流行らない理由とは?なぜ日本で発売されないの?

スマートグラスは、一時期話題にはなったものの、あまり流行っていません。 「そもそも、スマートグラスって何?」と思っている方のために、簡単に説明しておきます。 スマートグラスは、メガネ型のデバイスのことで、かけるだけでデジタル情報の閲覧が可能…

USJ のクルーの髪色・髪型の規定はあるの?改定の理由とは?

USJ クルーには、USJ STYLE というルールがあります。 それは、アルバイトでも守らなければならないものです。 ・髪が長い場合は結ぶ ・結ぶゴムは黒か紺色 ・男性は短髪 ・女性の髪色は 8 レベルまで ・男性の髪色は 7 レベルまで ・派手なメイクは NG ・つ…

免許証の写真がひどい仕上がりに…!なぜこんなことが起こってしまうのかを検証

免許証の写真写りに満足している人って、なかなかいないですよね。 でも、顔写真入りの身分証明書として使う機会もあって、多くの人に見られます。 次回の更新までは年単位ですし、その時に写りが良くなるとも限りません。 免許証の写真は、なぜひどい仕上が…

新人を育てるのが上手い人がやっている「今時の新人との接し方」

どんな業種においても、新人が入ってくれば誰かが教育を任されますよね。 不思議なことに、優秀な人が教えたからといって、教わった人も優秀に育つとは限らないんです。 つまり、自分がスキルや知識を持っていたとしても、それを他人に教えるというのは全く…

紙ストローがまずいのは何故?まずい理由と対策を教えます!

プラスチック製のストローが、環境問題になりましたね。 最近では、スターバックスコーヒーで紙ストローを取り入れてますが 『飲み物がまずくなる』といった声が多数あります。 その原因としていえるのは、 ・紙の匂いがする ・紙がふやけて不快 ・見た目と…

マックのバイトって何歳までOK?気になるシニア世代の雇用実態を調査!

いたるところで店舗を見かけるマック。 利用者の年齢も幅広く、リーズナブルな価格なうえに、どこにでもあるのでとても利用しやすいですよね。 店舗が多いということは、それだけ働く人の数も多いということになりますが、マックのバイトは、一体何歳までO…

一人っ子の親の介護。遠方で自分では看れない時の対処と注意点

兄弟がいれば何かと助け合うことができますが、親の介護問題は一人っ子にとって、重圧を感じる方も少なくないのではないでしょうか? 親の介護が必要になった時、自分一人で何とかしなければと不安になっている方もいるはずです。 でも、そんな心配はいりま…

すでに当たり前になりつつあるテレワークがもたらすコミュニケーション不足とストレスについて徹底解説!

テレワークは、オフィス等に出勤する必要がないので、時間を有効活用することができます。 自分の業務を粛々とこなすだけではなく、会議に参加できたり、社内システムを活用して仕事ができるので、導入している企業も多いですよね。 しかし、テレワークは良…

5歳の幼児が図鑑ばかりで心配! 絵本とどっちがいいの?

知育アイテムとして『図鑑』はとても定番ですよね。 図鑑が教育上いいのには理由があります。 ・勉強意欲や好奇心アップ・幼児期のなぜなぜ期にも活躍・親子のコミュニケーションアイテム 絵本なども、教育上ではもちろんとてもいいものです。 ですが、図鑑…

一体なにを信じれば良いの?!Amazonで買ってないのにレビューする人とは…

今や、インターネットショッピングは、私たちの生活になくてはならない存在になっていますよね。 パソコンやスマホで商品を選んで、どんなに重い物でも自宅に届けてくれるなんて、めちゃくちゃ便利です。 ただ、こういった買物の難点は、実際に商品を手に取…

サンマが高騰?!なぜ高値になったのか その原因は地球環境にあった

サンマと言えば、安くて美味しくて、家計を支えてくれる食材としても大人気ですよね。 特に、旬の時期は大活躍してくれます。 そんなサンマに異変が起こっていることをご存知でしょうか? 安さで親しまれていたのに、そのお値段はもはや高級魚並みに… 家計を…