さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人っ子の親の介護。遠方で自分では看れない時の対処と注意点

兄弟がいれば何かと助け合うことができますが、親の介護問題は一人っ子にとって、重圧を感じる方も少なくないのではないでしょうか? 親の介護が必要になった時、自分一人で何とかしなければと不安になっている方もいるはずです。 でも、そんな心配はいりま…

すでに当たり前になりつつあるテレワークがもたらすコミュニケーション不足とストレスについて徹底解説!

テレワークは、オフィス等に出勤する必要がないので、時間を有効活用することができます。 自分の業務を粛々とこなすだけではなく、会議に参加できたり、社内システムを活用して仕事ができるので、導入している企業も多いですよね。 しかし、テレワークは良…

5歳の幼児が図鑑ばかりで心配! 絵本とどっちがいいの?

知育アイテムとして『図鑑』はとても定番ですよね。 図鑑が教育上いいのには理由があります。 ・勉強意欲や好奇心アップ・幼児期のなぜなぜ期にも活躍・親子のコミュニケーションアイテム 絵本なども、教育上ではもちろんとてもいいものです。 ですが、図鑑…

一体なにを信じれば良いの?!Amazonで買ってないのにレビューする人とは…

今や、インターネットショッピングは、私たちの生活になくてはならない存在になっていますよね。 パソコンやスマホで商品を選んで、どんなに重い物でも自宅に届けてくれるなんて、めちゃくちゃ便利です。 ただ、こういった買物の難点は、実際に商品を手に取…

サンマが高騰?!なぜ高値になったのか その原因は地球環境にあった

サンマと言えば、安くて美味しくて、家計を支えてくれる食材としても大人気ですよね。 特に、旬の時期は大活躍してくれます。 そんなサンマに異変が起こっていることをご存知でしょうか? 安さで親しまれていたのに、そのお値段はもはや高級魚並みに… 家計を…

金縛りにかかると耳鳴りがうるさい!原因と対処法を教えます!

金縛りが起こると耳鳴りもしてうるさいと悩んでいる方もいませんか? キーンやゴーや耳鳴りの種類も様々だと思います。 金縛りで耳鳴りが起こるのは原因がちゃんとあったんです。 ・脳の誤作動 ・体の疲れ ・精神的なストレス ・不規則な生活 ・寝る前に興奮…

1歳児の起きる時間がバラバラで困る!毎日同じ時間に起きるための方法とは?

1歳のお子さんがいるお母さんが抱える悩みは、たくさんありますよね。 その中でも、朝起きる時間がバラバラだという声がたくさんあります。 起きる時間を一定にするための対処法がいくつかあります。 【起きる時間が遅い場合】 ・就寝時間は9時まで ・お昼寝…

トラックが路駐して寝てる?!迷惑行為の実態に迫る…!

路上駐車しているトラックの中で寝ている運転手… 誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? トラックは一般乗用車と比べると、存在感もあるので、ちょっと怖いですよね。 そんな大きなトラックが路駐をしていたら、とても邪魔です。 道を塞ぐか…

牛は暑さに弱い!?猛暑が家畜と農家に与える影響とその対策法とは?

近年、夏になると厳しい暑さ続きで熱中症対策に気を付けなければならない毎日ですね。 昼間の暑さに加え夜の寝苦しさには嫌気がする程です… しかし実は私たち人間よりも暑さに弱いことで多大な影響を受けている動物が存在します。 それは家畜である牛です。 …

教えたがる女、いわゆる教え魔がうざい…!教え魔の心理とは?!

どこにでもいる何でも教えたがる教え魔。 本当に知りたい情報を教えてくれているなら問題ないんですけど、やたらと首を突っ込んできて、正直うざいですよね。 教え魔の被害にあった人って、実は結構多いんです。 彼女たちの心理って、一体どうなっているんで…

初心者・経験者必須!コミケに参加するときの暗黙のルールを教えます!

現在ではオタク文化にますます拍車がかかっていますね。 そこで、コミケに初めて参加する方も、経験者の方も、守らなければいけない12個の暗黙ルールが存在します。 それがこちらです。 ・どこに行くにも大行列ができてる ・かなり歩くということを忘れない …

プラごみのシールが剥がれない!正しい分別の仕方は?

プラごみ分別がちゃんとできているのか不安ですよね。 そこで、プラごみを正しく分別するための見分け方があります。 1.プラマークを確認する 2.商品はプラごみではない 3.洗って水をしっかり切る 4.プラマークでもプラごみでないものもある プラごみを…

Ps5を早く買いたいのに買えない…!イライラが募っている人は要チェック!

Ps5が発売されたのは、2020年11月12日。 それにもかかわらず、買いたいのに買えない人が続出しているんですよね。 おうち時間を充実させるためだったり、プレステファンが狙っていたりと、色々な人がいるのでしょう。 フリマアプリでは高額転売されていたり…

夫が育休を取っても実際は役立たず?!実際のところどうなの?

ひと昔前までなら、育児は母親がするものという概念が根付いていることから、夫が育休を取るなんて考えられないことでしたよね。 しかし、時代は変わり、女性の社会進出も目まぐるしくなってきました。 また、出産年齢も高年齢化しつつあるので、体力的にも…

迷惑メール送信者になぜアドレスがバレるのか?理由と効果的な対処法について

一度でも迷惑メールを受け取ったことがある人って多いのではありませんか? 私も毎日のように迷惑メールを受け取っていた時期がありました。 受け取る迷惑メールの量が多くなくても、どこから自分のメールアドレスが流出しているのかと不安になりますよね… …