さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

箱潰れの商品が届いたらクレーム対応してみましょう

f:id:sunnyweather:20211006111959j:plain

 

商品をネットなどで頼んだら、外箱が潰れていた…なんてことありますよね。

 

商品は無事だけど、クレームを入れていいものなのか悩むところです。

 

ですが、実際クレームを入れても大丈夫です。

 

  1. 返品交換OK
  2. 商品の状態に応じて対応

 

どのネットショップなどでも、クレーム対応システムはちゃんとあります。

 

今回は、箱潰れ商品が届いた時のクレーム対応や箱潰れ商品はお得なのか、商品は大丈夫なのかなどについて詳しく見ていきましょう。

 

 

輸送による箱破損のクレーム対応について

f:id:sunnyweather:20211006112047j:plain

  1. 返品交換OK

 

新品の商品を購入した場合、または卸問屋で仕入れをした場合、返品交換をしてもらいましょう。

 

言い回しはこうです。

 

『外箱が潰れているので交換してください』

 

と言うだけで大丈夫です。

 

ほとんどの会社が、このクレームにはちゃんと対応してくれるはずです。

 

なぜなら、新品のものを購入しているからです。

 

もし、商品が破損していたら返金の対応もちゃんとしてくれるはずなので、ちゃんとクレームを言うことをオススメします。

 

新品の商品を購入しているのに、ちゃんとクレーム対応をしてくれないところとは、今後購入するのを控えた方がいいですね。

 

実際に、『今回は交換しますが、次回からはそういった対応は致しかねます。』というサイトもありました。

 

そうならないように、口コミなどもチェックしておくと良いでしょう。

 

 

  1. 商品の状態に応じて対応

 

まず、新品の商品だとほとんどがちゃんと対応してくれるので、それ以外の商品にあたります。

 

例えば、Amazonで商品を買ったとすると、商品の状態が『ほぼ新品』などと記載してある商品があります。

 

もしくは、『返品交換不可』と記載されている商品もあります。

 

アウトレット商品で、価格が安く販売されている場合も注意が必要です。

 

商品の状態や返品交換をしてくれるのかしてくれないのか、商品説明をちゃんと見ておく必要があります。

 

もちろんこの手の商品は、外箱が潰れていても返品交換ができない場合が多いです。

 

 

ただ、輸送の段階でなってしまった箱の破損については、ちゃんと対応してくれるはずなので連絡しましょう。

 

商品説明にそういった記載がない場合は、ちゃんとクレーム対応してもらいましょう。

 

 

実際に、商品を購入して箱が潰れていたり商品が破損していたこともありますが、全て返品交換してもらいました。

 

自分が使う商品だったり、返品しなくても大丈夫だと思ったものはしていないです。

 

例えば、仕入れとして商品を購入した場合はしてもらった方がいいですよね。

 

ただ、新しい商品が届くまで少し時間がかかってしまうので、それも考慮したうえで商品を頼むようにしています。

 

 

箱破損品を購入しても大丈夫?商品は壊れていない?

f:id:sunnyweather:20211006112345j:plain

 

箱が破損している商品を安く販売しているサイトも多いです。

 

定価よりも安く販売しているので、気にしない方はそちらを選んだ方がお得ですね。

 

中の商品に破損がないかは、ちゃんと記載されているのでちゃんと説明を読んでいれば大丈夫です。

 

サイトによってですが、『箱破損品』『アウトレット商品』『ワケあり商品』となっていることが多いです。

 

 

そこで、気になるのが中の商品ですよね。

 

箱が最初から破損している場合も、輸送で箱が破損した場合も商品が壊れていないという保証がないのは確かです。

 

ただ、最初から箱が破損している場合はサイトによって商品の交換返品が可能な場合もあります。

 

輸送で破損した場合は、返品交換ができることがあります。

 

どちらにしても、サイト側が対応してくれるので万が一壊れていた場合はちゃんと連絡することをオススメします。

 

せっかく欲しいものを購入したのに、何も言わなかったらただ損するだけです。

 

 

一つだけ注意するとすれば、どんな商品を購入する時も注意書きをちゃんと見るということです。

 

そこだけは、見落とさないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事の内容をまとめていきます。

 

外箱破損の場合のクレーム対応

 

・新品で購入の場合は、返品交換できることが多い

・商品の状態が新品でない場合は、説明をしっかり読む

・返品交換ができない場合もある

 

 

外箱が破損している商品を購入

 

・安く販売されていることがある

(箱破損品、アウトレット商品、ワケあり商品など)

 

 

商品は大丈夫なのか

 

・壊れていても返品交換対応してくれる

・注意書きに返品交換不可となっていることもある

 

となりました。

 

実際に、ネットショッピングで外箱が破損していることや商品が破損していることは良くあります。

 

よく利用する人であれば、すでに経験している人も多いはずです。

 

でも、ほとんどがちゃんとクレーム対応してくれるところばかりなので安心して連絡してみましょう。

 

中には、対応が悪いところもあるので今後は購入しないということにすれば大丈夫です。

 

今回の記事を参考にしてみてください。

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。