さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

在宅勤務中に近所の子供がうるさいことがストレス!トラブルと解決策について

f:id:sunnyweather:20210916094004j:plain

 

多くの企業で在宅勤務が導入され、自宅などで在宅勤務をすることが当たり前になってきましたよね。

 

通勤電車に乗って出社しなくても良かったり、自分の時間も有効活用できるようになった方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、在宅勤務もメリットばかりではありません。

 

たとえば、近所の子供の声に悩まされている方々もいます。

 

公園や家の中で遊んでいない子供が増えていることも原因です。

 

これらの子供たちは、「道路族」と呼ばれています。

 

民家の前や一般道を遊び場にしていたりするので、迷惑だと感じている人は少なくないようです。

 

普段の生活をしているのであればまだしも、仕事をしている時に子供がうるさいと集中できないですよね。

 

しかも、Webで会議をしている時なんかは、聞き取りづらくなってしまいます。

 

昔のように、地域の人たちがみんなで子供を見守るということはなくなっているので、下手に声かけなどをするのはやめましょう。

 

学校や自治体に相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

今回は、近所の子供がうるさい環境下で、どのように在宅勤務に取り組めば良いのかについて考えてみました。

 

同じお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

在宅勤務で近所の子供がうるさい!解決策はこれ!

f:id:sunnyweather:20210916094251j:plain

 

もしも可能であるならば、子供が少ない地域に引っ越すというのも、ひとつの方法です。

 

しかし、そんなに簡単にはいかないですよね。

 

公園や児童館などの近くに住んでいて、その敷地内で遊んでいる子供に対して怒るのは、酷です。

 

ただ、公道や住宅街などを遊び場にしているようであれば、一度学校や自治体に相談して対処してもらうと良いかと思います。

 

そういった問い合わせが入れば、注意喚起をしてくれるはずです。

 

自分からそういった子供たちに近づいて話しかけたりすると、不審者を間違われてしまう可能性もあるため、接触は避けましょう。

 

 

また、騒音問題は子供の遊ぶ声だけには留まりません。

 

たとえば、自分以外の家族も在宅勤務をしているようなケースです。

 

家族がオンライン会議に入っていれば、その声が気になってしまいます。

 

同時に会議になってしまったら、お互いに声が聞き取りづらくなってしまいまし、会議に参加している他のメンバーも、こちらの声が聞こえにくくなってしまうでしょう。

 

更に、仕事をしているとは言え、自宅にいる訳ですから、色々な生活音が耳に入ってきます。

 

ドアを開け閉めする音や掃除機の音、料理を作っている音など、挙げればキリがありません。

 

ある程度は、家族の中でルールを話し合うのも良いでしょう。

 

 

会議の時間は家事の手を止めてもらったり、「この時間帯は静かにする」などと取り決めておけば、家族間で嫌な気持ちになることも少なくなるはずです。

 

 

あの手この手を使った上で、それでも解決しないということであれば、手軽でおすすめな解決策として、防音のイヤーマフを使うことをおすすめします。

 

音楽をかけなくても、耳にあてておくだけであらゆる騒音をカットしてくれるんです。

 

一度使ってみたら分かると思いますが、耳栓なんかよりも効果は絶大!

 

無音状態で集中して仕事に取り組みたいという方には、自信を持っておすすめします!

 

 

在宅勤務における禁煙規定とは…

 

世の中は、禁煙に取り組んでいる傾向があり、喫煙者がタバコを吸える場所も減ってきていますよね。

 

多くの企業では禁煙規定も設けられており、休憩時間中以外の喫煙を全面的に禁止しています。

 

更に、オフィスに出勤している従業員だけではなく、在宅勤務者にも禁煙ルールを適用している企業もあります。

 

特別な罰則が設けられていることはほとんどありませんが、ルールはルールなので守らなければいけませんよね。

 

しかし、出勤している従業員は管理できても、在宅勤務中に喫煙しているかどうかなんて確認しようもないので、わざわざ在宅勤務の時も適用することもないのではないかと思います。

 

企業としては、そう言っておかないと示しがつかないのも理解できますが、管理できないルールは、あってないようなものです。

 

個々の良心に任せているということなのでしょうが、やや疑問を感じてしまいます。

 

更に言ってしまえば、休憩時間を長く取っていても、在宅勤務中にネットサーフィンをしたりしても、目が届かないので管理しようもありません。

 

どうして、喫煙のところにスポットが当たるようなことがあるのかも、謎が残ります。

 

ただし、会社として決まっていることは、きちんと守るべきだとも思います。

 

 

 

より良い環境で在宅勤務を!

 

まだ在宅勤務に慣れていない人の方が多いかもしれませんよね。

 

しかし、何度か繰り返すうちに自分なりの良い方法やルールなども見えてくるはずです。

 

仕事場所がたとえ自宅であっても、仕事の成果をしっかりとあげられるように取り組んでみましょう!