さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

飲食店の予約をドタキャン!キャンセル料を払わない客と被害に合った店の言い分

f:id:sunnyweather:20211016114458j:plain

 

飲食業界では、ドタキャンやキャンセル料を支払わないなど深刻な問題になっています。

 

では、ドタキャンした場合のお店の対応はどうなるのでしょうか?

 

『キャンセル料を請求する場合としない場合がある』

 

・予約を受けた後の料理や人件費

・売り上げが下がる

・経費の回収ができない

 

これらの理由からキャンセル料を請求する場合があります。

 

今回は、ドタキャンした時のお店の対応やキャンセル料を払わないとどうなってしまうのかなどをまとめてみました。

 

 

飲食店のキャンセル料を支払わない客とお店側の対応

f:id:sunnyweather:20211016114642j:plain

 

飲食店がキャンセル料を請求するには、ちゃんとした理由があります。

 

その理由と、キャンセル料を払わない客の言い分も見ていきましょう。

 

飲食店がキャンセル料を請求する理由

  1. 予約を受けた後の料理や人件費
  2. 売り上げが下がる
  3. 経費の回収ができない

 

キャンセル料というのは、飲食店にとって経営するにあたってとても重要になってきます。

 

キャンセル料を設定すると、客数が減ってしまうリスクもある中で、設定する飲食店が多いのは経営に大きく関わってくるからです。

 

これは、お客様が思ってる以上に深刻な問題になっています。

 

予約を受けた飲食店は、席の確保と料理の準備をします。

 

料理の種類によっては、予約に合わせて料理し、すぐ食べられるようにしていることも多いです。

 

ですが、それをドタキャンするとその料理が無駄になってしまいます。

 

それだけでなく席を確保していたので、その分別のお客様の予約をお断りしていたり、予約分の料理を作る時間もかけています。

 

キャンセルになったしても、人件費や廃棄代がお店には自動的に発生してしまうのです。

 

 

ドタキャンの回数が増えるにつれ、お店にかかる負担も大きくなりひどいと閉店せざるを得ない状況になってしまいます。

 

なので、キャンセル料を設定するお店も少なくないのです。

 

お客様がキャンセル料を払わない理由とは?

お店を予約していても、風邪を引いてしまったなどやむを得ない事情があると思います。

 

悪意のないキャンセルで、高いキャンセル料を払うのはバカバカしいと思ってる人も少なくないはずです。

 

事前に行けないことがわかれば、ちゃんと連絡できるけど当日なにもないとも限りません。

 

正当な理由のキャンセルなのに、払いたくないと言う方は結構います。

 

ですが、この意見はお客様の一方的な意見にすぎません。

 

当日行けなくなってしまうのは、やむを得ないですが予約してキャンセルした時点でお店にはお金が発生しているのです。

 

これを考えれば、たとえ食べられなくてもお金は払うべきですよね。

 

お店の損失を考えれば、どちらが重たいかわかるはずです。

 

 

キャンセル料を払わないとどうなってしまう?

f:id:sunnyweather:20211016114957j:plain

 

飲食店だけでなく、ホテルなどにもキャンセル料がありますが払わないとどうなるのでしょうか?

 

キャンセル料に関してキャンセルをした全ての人が、キャンセル料を支払っているわけではありません。

 

ただ場合によって、キャンセルをしたのにキャンセル料を払わないとペナルティがある場合があります。

 

 

1.ブラックリスト

 

キャンセル料を支払わない場合、お店などの損失を増やさないようにブラックリストを作る場合があります。

 

何回もドタキャンしたり、キャンセル料を払わなかったりお店に対しての被害が度重なる場合は、ブラックリストに載ってしまいます。

 

何度も迷惑をかけていたら、この対応は仕方ないですよね。

 

 

2.損害賠償責任

 

損害賠償請求は、あまり多くないかもしれません。

 

ですが過去には、何度もドタキャンしキャンセル料を支払わなかった方に14万円の金額を請求したという事例もあるのです。

 

このように度重なるドタキャン、大人数での予約キャンセルなどお店に対しての損失が大きい場合は請求されることもあるので気をつけましょう。

 

 

3.予約が出来なくなる

 

飲食店を予約する場合、食べログぐるなびなど予約サイトを通して予約する方も多いはずです。

 

そういった予約サイトには、ペナルティがあることが多いです。

 

ですが、この事実を知っている人は少ないでしょう。

 

予約サイトによってそれは変わってきます。

 

・予約サイトを通じてそのお店などが予約できなくなる

 

・予約サイト自体利用できなくなる

 

ドタキャンする側は、軽く考えている場合もありますがこういったペナルティがある場合も出てきます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事をまとめていきたいと思います。

 

キャンセル料が発生する理由

・予約を受けた後の料理や人件費

・売り上げが下がる

・経費の回収ができない

 

 

キャンセル料を払わない人

・正当な理由(風邪をひいたなど)で行けなくても払わなきゃいけないのか

・お店への損失をあまり考えていない

 

 

キャンセル料を払わないとどうなるのか

ブラックリストにのる可能性がある

・損害賠償責任に課せられる

・予約が出来なくなる

 

という内容になりました。

 

予約のドタキャンは、飲食店に限らず相手側に多大な損失を与えてしまいます。

 

キャンセル料も払わなくていいお店もあれば、そうでないお店もあります。

 

予約する時にはちゃんと確認して、万が一キャンセルしなければならない時はお店の対応にちゃんと応じましょう。

 

今回の記事をふまえて、予約してみてください。

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。