さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

紙ストローがまずいのは何故?まずい理由と対策を教えます!

f:id:sunnyweather:20210902100244j:plain



プラスチック製のストローが、環境問題になりましたね。


最近では、スターバックスコーヒーで紙ストローを取り入れてますが

『飲み物がまずくなる』
といった声が多数あります。

 

その原因としていえるのは、

 

・紙の匂いがする

・紙がふやけて不快

・見た目と口当たりが悪い

 

この3つが、紙ストローを使うとまずいと言われる原因ではないかと思います。

 

ですが、自分でできる対策もあります。

 

・マイストローを使う

・ストローを使わない

・ストローを外しておく

 

といった対策もあります。

 

では、早速一つずつ見ていきましょう。

 

紙ストローが気持ち悪いという意見は意外と多い!

f:id:sunnyweather:20210902100536j:plain

 

紙ストローに変わったことによる不評の意見の原因を解説していきます。

 

そして、自分でできる対策も合わせて見ていきましょう。

 

紙ストローが気持ち悪い原因とは?

1. 紙の匂いがする

 

今までプラスチック製のストローを使用していたので、急に紙ストローになると匂いが気になるというのは仕方ないのかもしれません。


紙を食べているような感じが不快という声も結構ありました。

 

『飲み物の味に支障が出てしまう』

『本来の美味しさがわからなくなる』

 

など、紙ストローの匂いが強いために、飲み物の味がわからないという意見が多かったです。


最初の一口で、飲み物の匂いよりも紙の匂いがくるのは気分的にもちょっと嫌ですよね。

 


2. 紙がふやけて不快

 

紙でできているので、飲み物を飲み始めて時間が経つとどうしてもふやけてしまいますよね。

 

そうなった時の、紙ストローがふにゃっとしてしまって飲み物の美味しさが半減してしまいますよね。

 

それに、飲み初めより、時間経ったあとの方が紙の匂いが強くなるのでそう感じる人は多いのかもしれません。


一気に飲み物を飲む場合は、そんなに気にならないのかもしれませんね。

 

お友達とお話ししながらなど、ゆっくり時間をかけて飲んでしまうとストローも弱くなってしまうので、最後にはストローの役割が果たせていないかもしれません。

 

 

3. 見た目と口当たりが悪い

 

紙ストローの見た目が、どうしても美味しそうに見えないという声も多くありました。

 

例えば、『トイレットペーパーにしか見えない』というような感じです。

 

見た目は確かに、プラスチック製のストローに比べるとお洒落な感じは全然しないですよね。

 

そして、口当たりが悪いという意見もありました。

 

ストローを加えると、唇がくっついてしまう感じがありますよね。

 

あとは、紙のざらっとした感じが不快感を与えてしまうのかもしれません。

 

 

紙ストローを使いたくない人の対策は?

1. マイストローを使う

 

マイストローを使う人が増えてきているそうです。

 

最近では、プラスチック製ではなくガラス製やチタン製など様々な種類のストローが発売されています。

 

自分でお気に入りのものを見つけるだけで、飲み物がより美味しくなるかもしれませんね。

 


2. ストローを使わない

 

これは、飲み物の種類にもよりますが、カップのふたをはずして飲めば 1 番早いということですね。

 

混ぜるだけ混ぜて、あとはふたを外して飲むという方法だと、ストローがふやけることもないし紙の不快な匂いもしなくて済みます。

 

 

3. ストローを外しておく

 

どうしても、ストローが必要な場合もあると思います。


時間が経つとふやけてしまうので、それを避けるためには飲まないときはストローを外しておくのがベストです。


マイストローが荷物になってしまうから嫌だという人にもオススメです。

 

 

 

紙ストローの良いところ!スタバはなぜ導入したのか?

f:id:sunnyweather:20210902101044j:plain

 

紙ストローにすることで良いことがあります。


それは、『環境に優しい』ということです。

 

プラスチックのゴミが海に流れた場合、自然に戻ることの出来ないプラスチックはずっと存在し続けてしまいます。


海の生き物や魚などから、プラスチックが発見されたりと環境問題がどんどん深刻になっています。

 

そして、紙ストローは『リサイクル』ができるので環境に優しいというのかわもう一つのいいところです。

 

それもあって、スターバックスコーヒーはいち早く脱プラスチックに取り組んだのです。

 

環境問題に取り組む姿勢を見せるのは、企業のイメージにも繋がりますよね。

 

紙ストローの味については、様々な意見がありますが環境問題を改善するにはとても大切なことですよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事をまとめていきます。

 

【ストローがまずい原因】

・紙の匂いがする

・紙がふやけて不快

・見た目と口当たりが悪い

 

【ストローがまずい時の対処法】

・マイストローを使う

・ストローを使わない

・ストローを外しておく

 

【紙ストローのいいところ】

・環境に優しい

・リサイクルできる

 

スターバックスコーヒーが紙ストローにしたのは、
環境問題を考えてのこととなります。

 

紙ストローの味や匂いを考えると、嫌だと思うかもしれませんが個人的には紙ストローも使っていれば慣れてくると思います。


環境問題のことを考えれば、脱プラスチックをした方がいいですよね。

 

では、この記事を参考にうまく紙ストローやマイストローを使ってみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。