さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

赤ちゃんの誕生日プレゼントに絵本はいかが?大喜びするおススメ絵本を教えちゃいます

f:id:sunnyweather:20210629090952j:plain

 

大切な赤ちゃんの誕生日。

 

パパにとっても、ママにとっても記念すべき日なのではないでしょうか?

 

そして、赤ちゃんの誕生日プレゼントってちょっと悩んじゃいますよね。

 

本人に何か欲しい物がないか聞ければ良いんだけど、そうもいきません。

 

何かをもらったことは認識できても、それが誕生日プレゼントだと分かるのは、まだ少し先のお話です。

 

それでも、何か用意してあげたいと思うのが親心でしょう。

 

我が家では、赤ちゃんの頃は絵本をプレゼントしていました。

 

もちろん、普段から買ってあげたり、図書館で借りた絵本を読み聞かせたりもしていましたよ。

 

今回は、誕生日だからこそ赤ちゃんに贈りたくなる絵本を紹介していきたいと思います。

 

やっぱり定番!誕生日をテーマに取り上げている絵本

f:id:sunnyweather:20210629091100j:plain

 

赤ちゃんへの誕生日プレゼントに絵本をあげる場合、真っ先に思いつくのがこちらではないでしょうか?

 

やっぱり、誕生日に誕生日がテーマの絵本は定番ですよね。

 

ケーキやプレゼントに囲まれてお祝いするようなシーンも多いので、赤ちゃんなりに何かを感じ取ってくれるかも?!

 

誕生日をテーマにしている絵本って、実はものすごく多いんですよね。

 

だから、1つに決めることができなくて、2冊あげちゃいました。

 

元々絵本が好きな赤ちゃんだったので、何冊あっても良いかなとも思い…笑

 

赤ちゃん向けの絵本だと、飛び出す仕掛けがあったり、音が出る物もあって、大人も読み聞かせの時、結構楽しめます

 

ストーリー性のあるものも良いんですけど、さすがにまだ理解できないので、遊びが組み込まれているものを選ぶようにしました。

 

もう少し大きくなったらこれを買いたいなという目星もつけられたので、絵本選びは本当に楽しいです。

 

色がいっぱい使われていて、イラストを見ているだけでも楽しいものが良いと思います。

 

また、絵本に使われている紙が分厚くて丈夫な方が、赤ちゃんが1人遊びしていても、ボロボロにされないかなと…

 

絵本をビリビリに破られてしまったこともあるので、注意が必要です。

 

 

これもあり?!誕生日の季節に合ったテーマの絵本

f:id:sunnyweather:20210629091312j:plain

 

我が家は、赤ちゃんの誕生日とクリスマスがとても近いんです。

 

だから、誕生日にクリスマスをテーマにしている絵本もプレゼントしました。

 

大好きなキャラクターの絵本だったので、めちゃくちゃ喜んでくれました。

 

そんな喜んでくれる姿を見るだけで、育児や家事の疲れが一気に吹っ飛んでしまうから不思議ですよね。

 

我が家の場合はクリスマスが近いですが、夏生まれなら海をテーマにした本とか、季節に合ったものを選ぶのもアリかなって思います!

 

ちなみに、そう思うのは私が春生まれで、誕生日にはいつも桜やチューリップ、桃をテーマにした絵本をもらったことが何回かあって、すごく嬉しかったからです。

 

そういう気持ちって、大人になってからも忘れないし、私のために選んでくれた絵本というところも嬉しかったりするんですよね。

 

赤ちゃんの誕生日に近いテーマの絵本というのは、かなりおすすめです!

 

 

何度も繰り返し遊べる!シール絵本

f:id:sunnyweather:20210629091458j:plain

 

赤ちゃんって、初めて目にするものも色々とおもちゃにしちゃうところがありますよね。

 

好奇心旺盛な赤ちゃんにおすすめなのが、シール絵本です。

 

絵本自体もツルツルな紙になっていて、シールをはったり剥がしたりできるんですよね。

 

口に入れて食べちゃわないかだけが心配ですが、一緒に遊んでいれば問題ないと思います。

 

しかも、ストーリーに合わせてシールをはったりなど、知育の面もあるので、学びがあって良いですよ。

 

2歳くらいであれば、車や動物を仲間ごとに分けるようなシールブックも楽しめるでしょう。

 

1歳のお誕生日は、シールをたくさんはれるかどうかに重点を置きましたが、それ以降は、知育の要素も取り入れてみました。

 

男の子だから、車のシールブックが一番興味を持ってくれましたよ。

 

私も子供の頃、シールが大好きだったので、いつの時代もそこは変わらないなぁなんて思っちゃいました。

 

ちょっと目を離したスキに、色々なところにシールを貼られちゃうんですけど、専用のシールはがしを使えば、たいていのシールはキレイにはがすことができました。

 

家具とか家電とか、色々と犠牲が出るかもしれませんが、それも許容できるのであれば、シール絵本も選択肢に入れてみても良いかもしれません。

 

 

赤ちゃん目線で絵本を選ぶことがいちばん大事!

つい、色々な学びを詰め込みたくなってしまうところですが、せっかくの赤ちゃんの誕生日なので、赤ちゃんの目線で絵本選びをするようにしましょう。

 

私も、色々なことを学んでほしいという思いが強すぎるあまり、絵本選びに失敗してしまったことがあります。

 

いずれは勉強もはじまるので、赤ちゃんのうちはあまり焦らずに、赤ちゃん時代にしか楽しめない遊びでめいいっぱい楽しんでもらうことが大事だと思います。

 

赤ちゃんにとっても、家族みんなにとっても、大切な誕生日。

 

赤ちゃんのために選んだ絵本で、楽しく過ごせると良いですね!