さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

いざ子供と旅行!失敗から気付いた「これだけは忘れたくない必携の持ち物」

f:id:sunnyweather:20210617114514j:plain

子供との旅行って、楽しみ半分、不安半分って感じじゃないですか?!

 

私もいざ旅行となると、

 

「旅行先でケガをしたら、どうしよう?!」

「忘れものしてないかな?」

「機嫌が悪くなって、周りの人に迷惑をかけちゃうんじゃ…」などなど。

 

あれこれ心配ごとが浮かんできて、つい及び腰になっていました。

 

でも、そんなこと言ってたら、どこにも行けなくなってしまいます。

 

心配や不安な気持ちがあるのは、当たり前!

ちゃんと準備すれば、恐れることはない!

 

と、大きな気持ちで子供との旅行に踏み出し、素敵な思い出を作ることができました。

 

もちろん旅行前は、少しでも安心できるように、しっかり準備しましたよ。

 

 

何のトラブルもなく旅行を楽しめれば良いですが、なかなかそうもいきません。

 

だからこそ、持ち物を工夫しましょう!

 

ここから、私が気付いた、

「子連れ旅行でぜひ持っていきたいもの」

を5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

これは必須!保険証・おくすり手帳・母子手帳

f:id:sunnyweather:20210617114614j:plain

保険証は、いつもお財布に入れている方も多いかもしれません。

 

意外と盲点なのが、おくすり手帳と母子手帳

 

万が一、旅行先で病院に行くことになった場合、これまでに飲んだことのあるお薬のことや予防接種のこととか、聞かれることもあります。

 

私も、友達親子と旅行に行った時、保健証は持って行っていたのですが、おくすり手帳と母子手帳を持って行っていなかったことが…!

 

少し発熱してしまった子供を旅先の小児科に連れて行ったのですが、最近まで飲んでいた薬のことを聞かれて、説明できなかったんです。

 

幸い、パパがお家で留守番していたので、画像を送ってもらいました。

 

やっぱり、医療関係のものは、かさばるけど一式持って行った方が安心かな~と思いました。

 

長期滞在になると、なおさらね。

 

色々なシーンで大活躍!レジ袋&ポリ袋

f:id:sunnyweather:20210617114632j:plain

バックの中に数枚入れておくことをおすすめしたいのが、こちら!

 

レジ袋とポリ袋です。

 

なぜかビショビショになることもある子供の洋服を一時的に入れておいたり、時には嘔吐用に使えたり…

 

私は、空気を入れて、風船みたいなオモチャにして、遊んであげました。

いろいろ使い道があるものです。

 

子供と一緒にいると、何かとゴミが出たりして、近くにゴミ箱がなくて困ることもありますよね。

 

ゴミ袋にも変身しちゃうので、本当に便利です。

 

私は、1枚しか持って行かなかったことがあり、貴重な1枚のどこが使いどころなのか、悩み過ぎてしまったことがあります。

 

だから、多めに持っていくと安心ですよ!

 

 

何枚あっても良し!大人も使えるウェットティッシュ

f:id:sunnyweather:20210617114649j:plain

子供の食べこぼしや手が汚れた時、ちょっとお菓子を食べたりする前などに大活躍してくれるのが、ウェットティッシュ

 

ノンアルコールタイプなら、お肌がデリケートな子供にも安心して使うことができます。

 

サッと使えるのが、ウェットティッシュの良いところですよね。

 

子供だけではなく、大人も使えるので、旅のお供におすすめです。

 

まだ子供が赤ちゃんだった頃は、水99%のおしりふきを大量に持ち歩いて、おしりふき兼ウェットティッシュとして使っていました。

 

あとは、夏の暑い日にウェットティッシュで汗を拭き取ると、とっても気持ちが良いので、一気にリフレッシュできます。

 

お店でおしぼりを出してくれないケースもあるので、そういう時にも活躍してくれますよ。

 

トイレに流せるウェットティッシュもあるので、便座の除菌にも使えそうですよね。

 

 

体調の変化に気付いてあげるためにマストなのが体温計

f:id:sunnyweather:20210617114704j:plain

ホテルや旅館なんかでも、体温計が常備されていることもあります。

 

でも、いちいち借りたりするのも面倒だし、ちゃんと消毒してあるかも分からない物を、なるべく子供には使わせたくないですよね。

 

子供は汗っかきなので、ただ暑いのか、熱が出ているのか判断しにくいこともあります。

 

私は、旅行先では、毎朝検温をして、体調の変化に気付いてあげられるようにしていました。

 

1秒で測れる体温計は、旅先ではとても便利

 

我が家は、測定に10秒ほどかかる体温計を使っていましたが、非接触の1秒で測れる体温計を買ったことで、劇的にラクになりました!

 

 

「いつの間にこんなに伸びちゃったの?」を旅先でも解決してくれる爪切り

f:id:sunnyweather:20210617115037j:plain

こまめに爪切りをしてあげているつもりでも、あっという間に伸びてしまう子供の爪…

 

爪を噛んじゃって、おかしなことになってることもありますよね笑

 

貸し出しもやっている場合もあるけど、ホテルで貸し出している爪切りは、大人用ばかりだし、共有も避けたいところ。

 

やっぱりいつも使っている爪切りの方が使いやすいし安心じゃないですか?

 

爪を切れなくて、旅行中に気になっちゃうのも、とーってももったないですよ!

 

旅のお供にぜひ爪切りを!

 

もちろん、旅行前にちゃんと切っておくことも忘れないで!

 

 


もうこれで安心して旅立てる!

子連れ旅行にマストな持ち物を5つ紹介しました。

 

現地でなんとか調達できるような物もありますが、事前に準備しておくと、何かと安心しませんか?

 

準備万端な状態にしておいて、子供と一緒に大人もめいいっぱい楽しんじゃいましょう!

 

「あとは何とかなるさ!」って、気軽な気持ちでいることも、大事ですよ。