さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

1歳の赤ちゃんのおもちゃに「知育」もあり?うちの子がハマったおもちゃを紹介

f:id:sunnyweather:20210626093232j:plain

 

赤ちゃんのおもちゃ選びって、何が良いのか迷いますよね。

 

ある程度、コミュニケーションが取れるようになってくると、自分で何が欲しいのか教えてくれますが、お話が難しいうちは、こちらが選ばないといけないし…

 

選ぶ時に、「あ、これ、うちの子が好きそう」と買うことも多いですが、知育玩具にも目が行って、迷いますよね。

 

遊びも楽しみつつ、学びもあるおもちゃを色々と与えていた私のおすすめをまとめてみました。

 

赤ちゃんのおもちゃ選びに迷走している方は、参考にしてみてくださいね!

 

 

お手入れもしやすい!木製のパズル

f:id:sunnyweather:20210626093317j:plain

 

自分で買い与えたのは、アルファベットの形をはめていく木製のパズルです。

 

さすがにアルファベットを理解しているとは思えないのですが、型にはめる時にどこが上なのか、どういう順番なのかというのは、段々覚えてくれました。

 

英語教育は小学校から始まるし、昔とは違いますよね。

 

英語に苦手意識を持ってほしくなかったので、少しでも触れ合うことができればなぁと思って、買い与えてみました。

 

気に入らなかったら仕方がない…という程度の気持ちでしたが、意外とヒット!

 

木製だから破れたりしないし、丈夫だし、結構良い買い物ができたかなと思います。

 

その様子を見た私の両親が、働く車シリーズの木製のパズルをプレゼントしてくれました。

 

長く遊べるし、学びの要素もあるので、かなりおすすめです!

 

紙製のパズルだと洗ったり拭いたりができないけど、木製ならお手入れもできるので、衛生管理の面でも良かったかなって思います。

 

何でもかんでも口に入れちゃう時期でもあるから、木製のパズルなら何かと安心でした。

 

遊び方は無限大!昔から定番のおもちゃでもある積み木

f:id:sunnyweather:20210626093511j:plain

 

いつの時代にも定番のおもちゃとして君臨しているのが、積み木ではないでしょうか?

 

やっぱり、良いおもちゃというのは、時代が流れても淘汰されることなく、ずっと愛され続けるんですよね。

 

1歳になる前から、積み木は与えていました。

 

その頃は、まだ積み木を積んでいくというよりは、にぎにぎして遊ぶのがメインだったかな。

 

でも、1歳を過ぎてくると、自分から進んで積み重ねていくようになりました。

 

静かにしてるなって思うと、黙々とビルのような建物を作っていたりしました。

 

自分で考える力も身に付くし、どうすれば倒れないで高く積み上げられるか、試行錯誤してるんですよね。(その姿が、またかわいい…)

 

指先の集中力も養われていくのか、いまや図工が得意な子供に育っています。

 

木製パズルと同様に、お手入れもしやすく、口に入れても誤飲の心配もなくて、安心して与えることができる知育玩具としても、おすすめです!

 

 

インテリアとしてもかわいい!おままごとキッチン

f:id:sunnyweather:20210626093629j:plain

 

部屋に置けるスペースがあるなら、おままごとで使えるキッチンもおすすめです!

 

我が家は、決して広くはないので、置けるかどうか微妙な感じでしたが、写真を見て「かわいい!!」と思った私が、夫の反対を押し切って購入しました。

 

児童館にも同じようなセットがあったんだけど、他の赤ちゃんもいるし、なかなか独占して使えないんですよね。

 

我が家の赤ちゃんは、とにかくおままごとが大好きで、ずーっと遊びたがっていたから、こんなに遊ぶなら買っても良いんじゃないかなって思ったんです!

 

そのために、部屋をめちゃくちゃ断捨離しましたけど…笑

 

買った途端遊ばなくなったらどうしようって気持ちもありましたが、寝る時間も惜しんで遊ぶくらい気に入ってくれて、買って良かったです。

 

高い物を見ればキリがないですが、作りがしっかりしているのに、お手頃価格なものが手に入ったので、私も満足しています。

 

コンロもあって、キッチンツールや食材なんかも一通りそろっていて、かなり本格的。

 

食材に包丁を入れたら、マジックテープが外れて、ちゃんと切れたみたいに遊べちゃうからスゴイですよね。

 

これに合わせて、エプロンと三角巾まで買ってあげちゃいました。

 

更に、手芸が得意な私の母が、フェルトで食材を作って追加してくれました。

 

私には到底作ることはできないので、ありがたかったです。

 

私が子供の頃に買ってもらってたら、きっと大興奮だっただろうなぁ…

 

今どきの子供は、おもちゃも色々な種類があって、羨ましい限りです。

 

おもちゃのキッチンで遊ぶことで料理に慣れてもらって、お手伝いも率先してやってくれたら嬉しいなぁと思っています。

 

食育にもつなげることができるので、学びもあって良い買い物をしたなと、大満足です!

 

 

学びもあって大人も一緒に楽しめたら最高!

赤ちゃんの遊び相手をずーっとしてあげるのも、結構過酷なことです。

 

だから、赤ちゃんも楽しめて大人も楽しめたら最高じゃないですか?

 

更に、知育要素もあれば、もはや言うことなし…!

 

おもちゃの与えすぎも良くないと聞いたこともあるので、適度な範囲で納得のいくおもちゃを選べるのがベストかなって思います。