さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

赤ちゃんの寝かしつけは「音楽」で楽になる!但し注意点も!

f:id:sunnyweather:20210620093212j:plain

 

赤ちゃんの寝かしつけに、毎日苦戦しているパパ&ママも少なくないはず。

 

我が家も、毎日大変でした。

 

寝てくれないってことは、時間も労力も奪われるし、やっと寝てくれたと思ったら自分も寝落ちしちゃって、やろうと思っていた家事ができなかったり…

 

私の場合は、早々に仕事にも復帰していたので、寝かしつけが上手くいくかどうかは、かなり重要でした。

 

試行錯誤した結果、寝かしつけに音楽を使うと上手くいく確率がグッと上がったので、紹介していきます。

 

ただし、気を付けるべきこともあるので、そちらも是非読んでみてくださいね!

 

 

赤ちゃんに音楽を聴かせるメリットとは?

f:id:sunnyweather:20210620093308j:plain

 

日本には、伝統的な「子守唄」があるくらいなので、赤ちゃんと音楽には密接な関わりがあるんですよね。

 

音楽に触れることで、赤ちゃん自身が楽しい気持ちになってくれます。

 

心地良い音楽は、リラックス効果もあるので、スヤスヤと眠りに誘われるという訳です。

 

寝かしつけの時に、音楽を聴かせることで、安心した気持ちになってくれて、スムーズに寝てくれるようになりました。

 

ただ、同じように大人もリラックスしちゃうので、2回に1回は朝までぐっすり一緒に寝ちゃうことも…笑

 

音楽を使わずに2時間以上もの時間をかけて寝かしつけと戦っていたこともあるので、それよりは一緒に寝落ちしちゃった方がマシかな…

 

寝てくれそうで寝てくれない時間って、本当に大変だし、こっちもストレスを感じちゃいますよね。

 

決して赤ちゃんのせいじゃないんだけど、ついイライラしちゃうので、音楽に頼るのはかなりオススメです!

 

 

どんな音楽が良いの?

f:id:sunnyweather:20210620093414j:plain

 

赤ちゃんが好きな曲を流せば良いって訳ではありません。

 

日中とは違って、興奮させちゃうと逆効果になっちゃうし。

 

ポイントとしては、高い音で奏でているような音楽を選ぶこと。

 

高温は、赤ちゃんが泣き止むとも言われているそうですよ。

 

オルゴールのような癒し系の音楽は、かなり効果的。

 

オルゴールが奏でる音色には、大人も癒されますよね。

 

そして、テンポはゆったりしている方が良いです。

 

速いテンポの音楽は、赤ちゃんが興奮してしまうこともあるからです。

 

ゆったりとしたテンポは、お腹の中にいた時に聞いた母親の心臓の音に似ていて、赤ちゃんが落ち着けるみたい。

 

お腹の中にいた時のことを覚えていて、リラックスしてくれるなんて、めちゃくちゃかわいい…!

 

お気に入りの曲のテンポを遅くして聴かせたこともあるんですけど、曲によっては興奮気味になっちゃうこともあったので、色々試してみても良いかも?!

 

我が家の場合は、クラシック系の音楽が一番効果がありました。

 

メジャーな動揺や手遊びの歌とかは、寝つきが悪かったかな。

 

英語の歌も効果あり。

 

特に赤ちゃんのうちは、英語が分からなくても英語耳を育てることができるらしいです。

 

私の場合は、英語が分からないので、それで眠くなっちゃうんだけどね笑

 

あとは、胎内音に似ている音を出してくれるアプリなんかも活躍しました。

 

お腹の中にいた時の音を聞くと、やっぱり安心するみたい。

 

寝かしつけの時だけじゃなくて、ぐずった時にも効果があったので、外出先でも頼りにしていました。

 

そういうアプリをダウンロードしておくのもオススメです。

 

 

赤ちゃんに音楽を聴かせる時に注意すべきこと

f:id:sunnyweather:20210620093654j:plain

 

音楽を聴かせる時の音量なんですけど、あんまり大きすぎないように気を付けましょう。

 

特に赤ちゃんが泣いている時は、音がかき消されちゃって音量を上げがち…

 

目安としては、普段、赤ちゃんに話しかけているくらいの音量かな。

 

大きすぎると、耳とか脳とかによくないらしいので、本当に気をつけてください!

 

あとは、自分も一緒に寝落ちしてしまう可能性を考えて、自動で音楽が止まるようにしておくこと。

 

スマホで自動再生にならないようにしておいたり、CDを30分だけセットしたりして工夫していました。

 

寝かしつけの時に音楽を聴かせるようにしているって話を親に言ったら、それ専用のCDを買ってくれて、本当にありがたかった!

 

色々な便利アイテムもあるので、そういうのをチェックしてみても良いのかも。

 

でも、朝までずーっと音楽をかけっぱなしにするのは、論外!

 

とは言いつつ、ちゃんと対策しないまま寝落ちしちゃって朝起きた時に音楽が鳴り響いていたこともあるんですけど…

 

眠りが浅くなっちゃって、赤ちゃんも大人もぐっすり眠れませんよ!

 

音楽を聴かせるすぎるのも良くなくて、音がないと落ち着かなくなるケースもあるとか?!

 

何事も適度が良いってことではないでしょうか。

 

 

寝かしつけの時には音楽に頼っちゃおう!

赤ちゃんって、本当にデリケートだし、言葉が伝わらない分、考えすぎちゃって上手くいかないこともありますよね。

 

寝かしつけの時は、音楽に頼ってラクできる部分は、どんどんラクしちゃいましょう!

 

赤ちゃんにピッタリな音楽が見つかれば、寝かしつけも一気にラクになるはずです。