さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

赤ちゃんとの旅行 離乳食の悩みを解決する!食器や必携アイテムは?

f:id:sunnyweather:20210619103210j:plain

 

赤ちゃんとの旅行は、たとえ1泊などの短期だったとしても、とーっても大変。

 

でも、いつもは行かない場所に行けて、たくさん思い出も作ることができて、「大変」よりも「楽しい」が勝っちゃうんですよね。

 

ただ、やっぱり気がかりになってくるのが食事問題。

 

離乳食の時期だと、外出先で何を食べさせるのか常に頭を抱えてしまいます。

 

私は、人一倍旅行が大好きで、赤ちゃんと一緒に温泉1泊旅行から海外旅行までたくさん旅をしてきました。

 

赤ちゃん連れの旅行での離乳食問題に役立つ情報を紹介していきます。

 

 

一番おすすめなのは市販品を持参すること

f:id:sunnyweather:20210619103253j:plain

 

自分で冷凍保存した離乳食を持ち歩いているママも見たことがありますが、夏場の保存状態や衛生面など、色々心配になるので、おすすめしません。

 

その点、市販の離乳食は常温保存もできるし、持ち運びやすいので重宝していました。

 

主食と副菜がお弁当みたいになっている離乳食のセットが、一番出番が多かったです。

 

あとは、レトルトパウチになっているカレーは常備携帯していました。

 

これさえあれば、パンかご飯と一緒に食べさせることができていたので、とっても手軽!

 

我が家の赤ちゃんは、市販の離乳食が大好きだったので、問題なかったんですけど、いきなり旅行先でチャレンジしない方が良いですよ。

 

普段と違う食事に赤ちゃんが戸惑って、食べてくれないかもしれません。

 

普段から、少しずつ慣れさせておくと、旅行先でもスムーズに食べてくれます。

 

ママが頑張って手作りした離乳食よりも、市販品の方がたくさん食べていたので、ちょっと複雑だったけど、まぁ食べてくれるだけありがたい!

 

そして、気を付けるべきことは、一回開封して食べてくれなくて、余っちゃったとしても、必ず捨てるようにしていました。

 

常温保存できるのは、あくまでも未開封状態の物だし、旅行先でお腹壊しちゃったりとかのトラブルになっても嫌ですよね。

 

だから市販の離乳食は、ぜひ多めに持っていってください。

 

また国内旅行なら、スーパーやドラッグストアなんかもあるんだから、買い足しもできますね。

 

ビンの離乳食もあるけど、ゴミ捨てが面倒だから、避けていました。

 

食器は使い捨てを

お気に入りの食器を持っていっても、旅先では洗えない可能性大。

 

やはり使い捨てできるものが便利です。

 

これは食器ではないですが、赤ちゃん用なら食器として使えます。

 

「モグモグ小分けパック」

 

chuchubaby.jp

 

値段も安いので、使い捨てにしても、財布に優しい。

 

ドラッグストアにありますので、探してみてはいかでしょう。

 

大人のご飯から取り分けも可能

f:id:sunnyweather:20210619103356j:plain

 

1歳近くなってくると、食べる量も増えてくるし、大人の食事から取り分けることもできます。

 

生ものや味の濃い物は避けて、お味噌汁は上澄みをあげたり、小さく切って食べやすくしてあげたりと、工夫をしていました。

 

レトルトの離乳食ばかり与えるのも味気ないし、せっかく遠出して旅行をしているんだから、赤ちゃんにも食事を楽しんで欲しい!

 

そんな思いもありました。

 

大人向けの食事だから、思いがけず辛みがあったり、熱かったり、味が濃かったりということもあるので、必ず先に味見をするのも大事!

 

宿やホテルによっては、離乳食を用意してくれていたり、赤ちゃん用におかゆをお願いできたりもするので、ウェルカムベビーの宿をめがけて行くのもおすすめです。

 

ウェルカムベビーの宿は、離乳食のサポートはもちろん、ベビーベッドやベビーカー、ベッドガードを貸し出してくれたり、プレイルームに絵本やおもちゃがあったりもするので、過ごしやすいですよ。

 

電子レンジが共用部に置いてあれば、それを活用することもできちゃいます。

 

 

離乳食持参で気を付けるべきこと

f:id:sunnyweather:20210619103535j:plain

 

赤ちゃん連れだと、普段なら行き慣れているお店や赤ちゃん歓迎のお店を選んでいることも多いですよね。

 

でも、旅行先だと初めて行くお店に行くこともあるので、注意が必要。

 

なぜなら、離乳食持ち込み禁止のお店もあるから!

 

本来なら、飲食店に持ち込みをするのはあり得ないですよね。

 

赤ちゃん連れだから何でも許されると思うのは、大違いです。

 

離乳食持ち込み禁止ということは、「赤ちゃん連れで来ないでね」って言われているようなもの。

 

落ち着いて食事をしたいお客さんもいるはずなので、遠慮しましょう!

 

お店の人にも迷惑が掛からないように、初めて行くお店の場合は確認しておくようにしました。

 

また、海外の場合は食品の持ち込みが禁止されている国もあるので、その点も事前確認しておくようにしました。

 

 

旅行先におすすめな持ち物

f:id:sunnyweather:20210619103455j:plain

 

絶対に持って行くようにしていたのが、使い捨てのお食事用スタイ。

 

普段なら、洗って繰り返し使えるスタイを使っていたけど、洗濯できるかどうか分からないし、やっぱり衛生面も気になる。

 

だから、使い捨てを多めに持っていくようにしていました。

 

スタイなしでご飯を食べさせると、お洋服が汚れちゃって、大変になることも…

 

お洋服をたくさん持って行くと、それはそれでかさばっちゃうから、使い捨てスタイは、本当におすすめ!

 

あとは、取り分けの時に小さく切るために、はさみも持ち歩いていました。

 

お店によっては、貸してくれることもあるけど、ないと不便だから…

はさみの機内持ち込みはできないから、飛行機の時はスーツケースに入れることも忘れずにね!

 

 

 

離乳食はレトルト持ち歩きか取り分けで乗り切れる!

 

たとえ長期滞在の旅行だったとしても、離乳食はレトルトか大人の食事の取り分けで何とかなります。

 

補助的に赤ちゃん用のおやつやパンなんかもあると、安心です。

 

離乳食のサポートもしながら、家族みんなで楽しい思い出ができるのが一番ですよね!