さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

トラックが路駐して寝てる?!迷惑行為の実態に迫る…!

f:id:sunnyweather:20210813111636j:plain

 

路上駐車しているトラックの中で寝ている運転手

 

誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

トラックは一般乗用車と比べると、存在感もあるので、ちょっと怖いですよね。

 

そんな大きなトラックが路駐をしていたら、とても邪魔です。

 

道を塞ぐかのように停まっているトラックもあります。

 

しかも、運転手が寝ているのは、見ていて気持ちの良いものではありません。

 

路駐という迷惑行為をしている上に、中で寝ているなんて信じられないですよね。

 

今回は、トラックの路駐の実態について詳しくまとめてみました。

 

こういった迷惑行為にうんざりしている方、実際に被害にあった方など、ぜひ読んでいただけると幸いです。

 

 

迷惑行為でしかないトラックの路駐!ハッキリ言ってやめてほしい!

f:id:sunnyweather:20210813111819j:plain

 

トラックの路駐は、他のドライバーや歩行者たちにとって、明らかに迷惑行為であるにも関わらず、なくなることがありません。

 

今、話題になっている川崎市のトラック路駐事情をご存知でしょうか?

 

場所は、神奈川県川崎市川崎区塩浜3丁目付近にあたります。

 

ここの道路は、深刻なまでに路上駐車のトラックで車線がふさがれ、いつも渋滞している状態です。

 

羽田空港や工場にも近い場所なので、物流を支えるトラックが行き交うのは当然のことなのですが、状況は想像以上に深刻な状態。

 

深夜から翌朝までエンジンをかけたままのトラックの中で寝ている運転手が多数いるのです。

 

見かねた住民等が警察に通報をして追い払ったとしても、また別のトラックがやって来てしまいます。

 

駐車禁止エリアに、50台近くのトラックが路駐していることは、ザラです。

 

しかし、これだけ迷惑がられているのに、どうして路駐をするトラックが後を絶たないのでしょうか?

 

川崎のケースに限ったことではないのですが、工場や倉庫、空港付近など、トラックが行き交う可能性のあるエリアに、トラックを停められるような場所が確保されていないことは多々あります。

 

そして、サボりにしか見えない「寝る」という行為ですが、これにも訳があったんです。

 

まず、トラックのような大型車の高速代は非常に高いことが原因として挙げられます。

 

深夜であれば、割引が適用されるので、深夜を狙ってトラックを走らせるために、時間調整をしているんです。

 

そして、深夜に運転をしたら、明け方には眠くなってしまいますよね。

 

だから、路駐をして仮眠を取っていると考えられます。

 

また、トラックの荷物を運ぶのにも時間指定があるはずです。

 

荷物の遅延はあり得ないことですが、それと同じように早く着きすぎるのもNG。

 

そういった背景もあって、時間調整のために休憩を取って寝ているという訳です。

 

ただ、トラックの運転手側にも、このような事情があることが分かったとしても、迷惑行為には変わらないんですけどね。

 

郊外や高速道路周辺に多く見られますが、トラックを歓迎してくれているコンビニも増えてきています。

 

これまでは、大型トラックは忌み嫌われ、断られてしまうコンビニも多くありましたが、少し変化してきているようなんです。

 

ただ、中心地になればなるほどこういったスペースは確保できていません。

 

コインパーキングも増えてきているので、一般乗用車の路駐はほとんど見かけなくなりましたよね。

 

しかしながら、大型車向けのコインパーキングの整備もできていないので、こういった環境を整えていく必要があるように思えます。

 

 

トラックの違法駐車を通報するには?

f:id:sunnyweather:20210813112333j:plain

 

どんな理由があるにせよ、違法駐車などの迷惑行為はやってはいけないことです。

 

違法駐車で通報するのは、なかなか勇気がいるかもしれません。

 

しかし、たとえば自分の車を出そうとしたら、違法駐車のトラックが邪魔で閉じ込められてしまうようなケースもありますよね。

 

こういった場合は、通報しても何の問題もありません。

 

その他にも、違法駐車しているトラックが原因で事故になりそうな時や、他の車や歩行者の妨げになっている場合でも、通報の対象になります。

 

110番に電話をかけても良いですし、近所の交番や警察署に相談するのも良いでしょう。

 

相手がどのような人なのかも分からないので、自分から話しかけに行くのは危険です。

 

必ず、警察の力を借りるようにしてください。

 

違法駐車されている具体的な場所や、駐車状況を具体的に説明できると話がスムーズに進みます。

 

違法駐車しているトラックのナンバーや会社名などの記載があれば、それも伝えられるようにしましょう。

 

ここで勇気を出して通報することで、防ぐことのできる事故がたくさんあります。

 

警察の力を借りるというのは、日常生活ではあまり考えられないことですが、危険を感じたら相談してみるようにしてください。

 

トラックの路駐問題はなかなか解決に至らない

今後も、トラックの路駐に悩まされる人は後を絶たないでしょう。

 

まずは、自分の身を守ること、そして警察の力を借りることも視野に入れて、正しく対処するようにしてください。

 

迷惑行為には、毅然とした態度で対応するようにしましょう!