さより流「チョット気になる日常と暮らしのヒント」

子育てのチョットした工夫や日々の気になることなど、興味が赴くまま綴ります

金縛りにかかると耳鳴りがうるさい!原因と対処法を教えます!

f:id:sunnyweather:20210820101318j:plain

 

金縛りが起こると耳鳴りもしてうるさいと悩んでいる方もいませんか?

 

キーンやゴーや耳鳴りの種類も様々だと思います。

 

金縛りで耳鳴りが起こるのは原因がちゃんとあったんです。

 

・脳の誤作動

・体の疲れ

・精神的なストレス

・不規則な生活

・寝る前に興奮状態になる

 

この5つが原因と言われています。

 

では、金縛りにより起こる耳鳴りについて見ていきましょう。

 

 

耳鳴りが起きる原因と耳鳴りの種類とその対処法は?

f:id:sunnyweather:20210820104327j:plain

 

まず、耳鳴りが起きる原因について見ていきましょう。

 

1. 脳の誤作動

 

人が寝ているときの、『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』があるのを聞いたことがある方も多いと思います。

 

金縛りは、眠りの浅いレム睡眠の時に起こると言われています。

 

金縛りになると、体が動かないけど意識はあるという、体と意識のバランスが崩れたことで、脳が誤作動を起こします。

 

体が動かないことにバランスを取ろうと、耳鳴りなどの症状が現れると言われています。

 

 

2. 体の疲れ

 

肉体的疲労が脳の誤作動に繋がると言われています。

 

激しい運動や過労、体が疲れている時に金縛りになりやすくなります。

 

疲れているなと感じた時は、早めに休息することをオススメします。

 

 

3. 精神的なストレス

 

生活していると、日々ストレスを感じていますよね。

 

それが原因となり金縛りが起きてしまうことがあります。

 

強いストレスを感じていると、睡眠の質にも影響が出てきます。

質の悪い睡眠が、金縛りを引き起こし耳鳴りの原因となってしまいます。

 

 

4. 不規則な生活

 

不規則な生活は、若い人に多いですよね。

 

夜中まで飲酒し暴飲暴食を繰り返していたり、夜更かししてしまったりすることで睡眠のサイクルも崩れてしまいます。

 

眠りが浅い、ぐっすり眠りたいと思っている人は、まず不規則な生活を送っていないか気をつけてみてくださいね。

 

 

5. 寝る前に興奮状態になる

 

興奮した状態で寝ると、レム睡眠になってしまうので金縛りが起きやすくなってしまいます。

 

寝る前の1時間は、落ち着かせるためにお風呂に入ったりなどリラックスすることを心がけてみましょう。

 

 

 

次は、耳鳴りの種類と対処法を見ていきましょう。

 

・キーン(金属的な高い音)

 

このタイプの耳鳴りは、脳に関することが多く高音性耳鳴りといいます。

 

金縛りも脳の影響で起こる現象でした。

 

 

・ゴー(低い音)

 

このタイプの耳鳴りは、低音性耳鳴りといいます。

 

ストレスなどによって引き起こされるといわれています。

 

 

【対処法】

 

どちらも、耳の異常ではなく金縛りになったことによる症状の一つと言えますね。

 

脳やストレスの影響で耳鳴りも起こってしまうので、対処法は金縛りを解くというのが1番の解決策です

 

 

・そのまま寝る

 

金縛りになると、かかっている時間がすごく長く感じます。

 

ですが、実際は数分程度で改善することが多いです。

 

金縛りのまま再び眠りにつくと金縛りが解けていることが多いです。

 

 

・呼吸を整えてリラックス

 

深呼吸し、体の力を抜くようにしましょう。

 

解こうと思って体に力が入ると、余計に解けにくくなってしまうので注意が必要です。

 

 

・つま先、手の指など動かしてみる

 

無理矢理体を動かそうとするのは金縛りが強くなってしまいます。

 

なので体の小さい部分が動かせないか試してみましょう。

体が動くと脳が認識すれば、金縛りも解けます。

 

 

以上の3つが金縛りを解く方法になります。

 

その中でも、1番はリラックスすることが金縛りを解く鍵です。

 

金縛りが解けることで、一緒に耳鳴りも改善するはずです。

 

 

 

金縛りの耳鳴りや寝入る時に聞こえる爆音の原因は?

f:id:sunnyweather:20210820110221j:plain

 

 

寝入る時に聞こえる爆発音は、

 

『頭内爆発音症候群』

 

というものになります。

 

これは、寝入る前や起きた直後に大きな爆発音(幻聴)が発生することをいいます。

 

原因は不明です。

 

色んな要因が考えられていますが、心理的なストレスも関わっているとも言われています。

 

治療も確立されていません。

 

女性に多く起こりやすいそうです。

 

金縛りも爆音も、睡眠障害の一種と言われています。

 

慢性的な睡眠不足、ストレスによる不眠など、生涯で何らかの睡眠障害を経験する人は、3人に一人とも言われているそうです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

金縛りは睡眠のメカニズムによって起こるものだとわかりましたね。

では、今回の記事をまとめていきたいと思います。

 

金縛りで耳鳴りが起こる原因

 

・脳の誤作動

・体の疲れ

・精神的なストレス

・不規則な生活

・寝る前に興奮状態になる

 

耳鳴りの種類

・高音性耳鳴り(キーンなど)

・低音性耳鳴り(ゴーなど)

 

対処法(金縛りを解く)

・そのまま寝る

・呼吸を整えてリラックス

・つま先、手の指など動かしてみる

 

金縛りに悩まされている人は、原因を知ることで改善できるかもしれませんね。

 

これからなる方もいるかもしれませんので、金縛りにならないために自分が何をできるのか心得ておきましょう。

 

金縛りは恐怖体験と思っている方もいまだに多いと思いますが、実際は違いましたね。

 

ちゃんと理由があって嫌な金縛りが起こることが良くわかりました。

 

ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

では最後までご覧いただき、ありがとうございました。